ライオンズクラブ

2015年11月05日

植物園 清掃例会

京都平安ライオンズクラブ植物園清掃

 京都平安ライオンズクラブの奉仕活動でした。

 京都府立植物園「平安の郷」野外こども文庫「きのこの家」の清掃・整備例会です。

 こども文庫「きのこの家」は、子ども向けの書籍や童話で自然科学に親しんでもらおうと計画され、1985年平安ライオンズクラブ25周年の記念アクティビティとして寄贈されました。

 その後、継続アクティビティとして毎年、清掃整備と本の補充などを続けています。

 ふだん、ほうきを持つことなんてないメンバーもおられると思うのですが、

 指示する人、される人がいるわけでもなく…
 決められた場所があるわけでもない…

 皆が自主的に手づかずの場所を見つけては黙々と掃除をする。

 以前に読んだ本、こどもが輝く「魔法の掃除」、心磨きは清掃から…、

 大人の掃除にも輝いた心を見ることができます。

 皆さんほんとうにまじめです。

 そんな姿を見ているだけで、浄らかな気持ちになれるんですね。

 お疲れさまでした。

susumukobori at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月16日

講演で鼻血、大出血サービス

 我が京都平安ライオンズクラブで講演でした。結成56周年記念の例会で記念スピーチの機会をいただき御礼申し上げます。



1-151015ライオンズクラブで講演
 タイトルは「お仏壇ハッピーエンド物語」です。講演では60〜90分で話すのですが今回は30分…、短くまとめるのはなかなか難しいことです。内容は、「ヴィジョン」「社会貢献活動」「心のお布施 和顔施」「世界へチャレンジ」「理念」などです。

 ふだん、パソコン・プロジェクター・音響などのセッティングは同行の社員がやってくれます。今回、私ひとりでやってみてありがたさが判りました。

 思ったより時間がかかり、室内が暑くてのぼせたのか、鼻から出血です。あわててティッシュで拭き詰めものをしました。



2-151015ライオンズクラブで講演
 ティッシュで鼻栓をしての講演はなんとも無様です。写真で自分の姿を見て笑ってしまいます。息苦しく話し辛かったのですが、それでも皆さん最後まで真剣に耳を傾けてくださり感謝です。メンバーの皆さんの温かい心をもらいました。

 そして最後にメンバーの皆さんへのお土産です。拙著「お仏壇ものがたり」に「由来記」「油取り紙」「食膳金箔」をおつけして…

 これこそ大出血サービス!(笑)

 ご清聴、ありがとうございました。

 

susumukobori at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月01日

京都平安ライオンズクラブ杯卓球大会

1-150301LC卓球大会

2-150301LC卓球大会
 創立55周年記念「青少年育成」奉仕活動です。子どもたちに明るい未来、夢と希望がもてるようスポーツを通して健全でグローバルな青少年の育成を支援します。



3-150301LC卓球大会

4-150301LC卓球大会

5-150301LC卓球大会
 京都・滋賀・奈良と静岡・山口から200人位の中学生選手が参加してくれました。卓球の試合を観戦するのは初めてのことですが、レベルの高さに驚きました。


 スポーツも私たちビジネスも、ファインプレイできるときもあればエラーが続くこともあります。大切なことはどんな状況でも一生けんめい全力で頑張ってプレイスすることです。

すっかり孫目線です。選手の皆さんが、強い思いで最善を尽くしチャレンジする姿を見て感動をもらいました。

 お世話をいただきました、中学校体育連盟の皆さん、立命館大学体育会卓球部のみなさん、協賛をいただいた株式会社ヤサカ様、そしてライオンズクラブの皆さんをはじめお力をただいたすべての方々に厚く御礼を申し上げます。

 早朝から夕方までの丸一日、たいへんお疲れ様でした。



susumukobori at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月19日

京都平安ライオンズクラブ杯卓球大会

京都平安ライオンズクラブのプレスリリースです。

京都平安ライオンズクラブ杯卓球大会の開催
〜 めざせ!2020東京オリンピック、青少年育成奉仕活動 〜



京都平安ライオンズクラブ杯卓球大会

 京都平安ライオンズクラブ(事務局:京都市下京区、松田太蔵[まつだ たいぞう]会長)は、3月1日に京都市武道センターで青少年の育成を目的とした中学生の卓球大会を開催します。

 同ライオンズクラブは、本年創立55周年を迎え、青少年育成をテーマに奉仕活動として進めています。
 2020年東京オリンピック開催に向け、オリンピック正式種目である卓球競技会を開催し、次世代を担う子供たちの育成に向け奉仕します。

 ◇開催日時: 2015年3月1日(日) 9:00〜17:00(試合時間)
 ◇場 所: 京都市武道センター 左京区聖護院円頓美町46-2 075-751-1255
 ◇入場料: 無料 
 ◇出場選手: 中学生、京都・滋賀・奈良 男女ベスト4チームと全国上位チーム3校の予定
   京都府/男子 高野 梅津 西京極 衣笠/女子 男山第二 青葉 大宅 音羽
   奈良県/男子 三笠 香芝東 斑鳩南 平群/女子 香芝東 富雄南 平群 山添
   滋賀県/男子 近江兄弟社 石部 長浜西/女子 瀬田 中主 長浜西 石部
 ◇招聘中学校: 男子 浜松修学舎中学校(静岡県)、女子 玖珂中学校(山口県)
 ◇試合方式: トーナメント
 ◇主 催: 京都平安ライオンズクラブ
 ◇協 力: 中学校体育連盟、立命館大学体育会卓球部
 ◇協 賛: 株式会社ヤサカ

 子どもたちに明るい未来、夢と希望がもてるよう、スポーツを通して健全でグローバルな青少年の育成を支援します。“一般市民のみなさんの応援をお願いできれば嬉しく思います。ぜひ、ご来場をお待ちしております。”と、京都平安ライオンズクラブ松田会長はこの奉仕活動に思いを深めます。

■ライオンズクラブ情報
・名称:京都平安ライオンズクラブ<松田太蔵会長> 
・事務局所在地: 京都市下京区烏丸通四条下ル二帖半敷町652からすま京都ホテル内4F2411号室
・電話075-352-2601 FAX075-352-2602
・URL:heian-lc@mbox.Kyoto-inet.or.jp
■このプレスリリースに関するお問い合わせ先
・京都平安ライオンズクラブ会長 松田太蔵
(タイヨウネクタイ株式会社 代表取締役 電話075-352-2601 090-1919-6849)
・京都平安ライオンズクラブ教育委員長 小堀進
(京仏具小堀 代表取締役社長 電話075-341-4121 090−3268-3297

susumukobori at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月03日

京都平安ライオンズクラブ初例会

1-140703平安LC例会

2-140703平安LC例会

 第55期の初例会です。来賓の皆様のご臨席を賜り御礼申し上げます。

 松田会長の開会のゴングと共に、厳粛に、穏やかに例会が進行します。

 55年続いた京都国際ホテルでの例会場ですが、1313回目の今日の例会から、からすま京都ホテルに会場が変わりました。事務所もこちらに引っ越しです。

 京都国際ホテルは今年の12月で営業が終了します。私は父の後を継いで入会させていただいた二世ライオンですが、小さい頃の家族例会の思い出もあり寂しい限りです。

 これも時代の流れです。世の変化を実感します。
 
 先輩が残してくださった歴史を伝承しながらも、ライオンズクラブの「奉仕」はどうあるべきなのか、私たちの行動をどう変えるべきなのか。考えなければならない時であるように思います。

 松田会長始め役員の皆さん、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

susumukobori at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月06日

京都平安LC 浄らかな千の音色例会

 昨日は、京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会でした。


1-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会
 ヴァイオリンプロジェクト「千の音色でつなぐ絆」運動を推進されてる「命をつなぐ木魂(こだま)の会」会長又川俊三様にご講演をいただきました。ビデオを観て、大惨事の中を今もなお悲痛な日々を絶え生き抜いておられる方々に心が痛みます。



2-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会

3-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会
 ヴァイオリン製作者の中澤宗幸様が震災の流木でヴァイオリンを制作、鎮魂と被災地の思いを千人の奏者でリレー演奏をし伝える運動を続けておられます。



4-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会

5-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会
 上薗三姉妹によるヴァイオリンとピアノの三重奏です。この被災木のヴァイオリンでの演奏を聴かせてもらいましたが、なんともいえない浄らかな気持ちにさせてもらい、声が震えてしまいました。

 古いバイオリンの名器、ストラディバリウスがオークションで12億円で取引されたそうです。

 小原二郎先生の本に書かれてましたが、古いバイオリンは決して希少価値だけではない。50年・100年・200年枯らした木で3つのバイオリンを作ってプロの弾き手に弾いてもらうと、古い順に並んだといいます。

 上薗さんもうなずいてくださってましたが、この被災木のヴァイオリンの澄んだ音色は特別です。
 
 いのちある木で出来たバイオリンの音色で被災にあわれた方々が生きる力を感じることができれば素晴らしいことだと思います。

 煩悩にまみれた私たちですが、今日のこの浄らかな気持ちを持ち続けることが大切です。一日も早く平穏な暮らしができますよう被災地の復興を願います。



susumukobori at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月08日

LCガバナー晩餐会inシンガポール

 シンガポールで開催のライオンズクラブ第52回東洋・東南アジアフォーラムです。
 CONRAD CENTENNIALで335−C地区ガバナー晩餐会が開催されました。

1-131108シンガポール地下鉄

1-131107地下鉄
 地下鉄に乗ってみました。ノードライバーなんですね。切符を買うのにずいぶん戸惑ってしまいました。



2-ガバナー晩餐会
 日本ではふだん会話のなかったメンバーとも日本から遠く離れたところで再開するとずいぶん交流が深まります。



3-ガバナー晩餐会
 我が京都平安ライオンズクラブのメンバーです。シンガポールでご一緒ということだけでもずいぶん親しみを感じます。

 朝早くから夜遅くまで会議を中心としたプログラムが満載です。お疲れ様でした。

 



susumukobori at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年11月07日

ライオンズクラブ東洋・東南アジアフォーラム

 夜行便で5時過ぎにシンガポール・チャンギ空港に到着…、
 ホテルにチェックインしてとりあえずは早朝のベイ・ウォークです。
 夏が大好きな私は、速歩で汗が噴き出す…、爽快です。

1-131107シンガポールウォーク

2-131107シンガポールウォーク
 シンガポール・リバー・サイドいを歩くとたくさんの飲食店が並んでいます。



3-131107シンガポールウォーク

4-131107シンガポールウォーク
 こんな人物像モニュメントなら楽しくなりますね。辮髪(べんぱつ)の男性…、川に飛び込む子どもたち…



5-131107シンガポールウォーク

6-131107シンガポールウォーク
 マーライオンとそびえたつマリーナ・ベイ・サンズ



7-131107シンガポールウォーク

8-131107シンガポールウォーク
 花と緑と青い空…、街がすごくきれいです。清潔です。



9-131107シンガポールウォーク

 歩行喫煙やたばこのポイ捨て、チューインガムも禁止で厳しい罰則がありかなり高額な罰金だそうです。
 そんな徹底ぶりが市民の意識を変え、街がきれいになったのでしょう。

 01:02 5.30km 6168歩 195kcal データは携帯の#SmartTraining、地図はiPadのWalkmeterです。
 シンガポールウォーク…、気持ちが明るくなれます。






susumukobori at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月22日

京都北ライオンズクラブさん結成50周年おめでとうございます。

 昨日は京都北ライオンズクラブさんの結成50周年記念式典でした。メンバーの皆さん、まことにおめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 歴代の会長様を始め、役員・メンバーの皆さんが力を合わせ一丸となって奉仕活動にご尽力なされ、地域に数々の幸せを届けてこられました。お疲れ様でした。心から敬意を表します。


1-131021京都北ライオンズクラブ結成50周年

 記念講演で元内閣総理大臣細川護煕夫人の細川佳代子さんのお話を聴かせてもらいました。

 細川さんは94年にスペシャルオリンピックを設立され、知的障害のある人へのボランティア活動に精力的に取り組まれておられます。

 「ボランティア活動を始めて20年、ボランティアをしていないそれまでの人生と比べると、どれほど今の自分が幸せであるを実感する。そして、その幸せはすべて障害のある人やその家族の皆さんからのいただきものである。」

 まだ日本ではボランティア文化が根付いていな頃からのお取り組みで、容易に協力してもらえる人もなくたいへんだったとのこと…、感動しました。

 「スペシャルオリンピックについて十分にご存知の人、手をあげてください」
 結果、日本での認知度が低く知っている人は多くありませんでした。

 台北からも盟約クラブのメンバーが多数列席されてましたが、台湾の人の方が日本人よりもスペシャルオリンピックのことを知ってる人がはるかに多く驚きました。

 阪神淡路大震災で日本人のボランティアに対する理解が高まりましたが、世界の中ではまだまだ意識が高いとは言えないようです。



 そして祝宴です。祇園甲部芸子連による素囃子で開宴…、祝宴ではオールウェイズの見事なハーモニーを聴かせてもらいました。

2-131021京都北ライオンズクラブ結成50周年

3-131021京都北ライオンズクラブ結成50周年

 北ライオンズクラブの皆さん、素晴らしい式典と祝宴を企画されたいへんお疲れ様でした。
 そしてこの輝かしい50年を契機とされ、さらに皆さんのつながりが深められますよう念じ申し上げます。



susumukobori at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月04日

京都平安LC結成54周年

パラグアイハープ 丸田恵都子さん アルパのささやき

 例会欠席が続いてたいへん申し訳ありません。

 昨日は久しぶりに京都平安ライオンズクラブ結成54周年記念例会でした。

 札幌ライラックの皆さんにはご遠方から多数のご臨席を賜り厚く御礼申し上げます。平安のメンバー一同、大歓迎です。

 8月のサッポロライラックさんの結成49周年に際しましてはたいへんお世話になりありがとうございました。

 記念コンサートは丸田恵都子さんの「アルパのささやき」です。ハープより一回り小さいパラグアイハープのアルパという楽器…、澄んだ優しい音が今も耳に残ります。

 ハープのスペルは「HARP」ですが、スペイン語では最初の「H」を発音しないそうです。で、「ハープ」ではなく「アルパ」に。
 
 ビートルズも一曲だけハープを使っています。「シーズ・リーヴィング・ホーム」 (She's Leaving Home) です。イントロの音がなんともいえないきれいな音で印象的です。

 二次会は平安LCメンバー平本貴子さんのお店 祇園アプレ・ミディ


 アルパを聴いてアプレで二次会…

 アルパアプレ??(笑)

 わけのわからない開宴のあいさつで失礼しましたが、一層親しくご縁を深める二次会となりありがとうございました。





susumukobori at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月08日

京仏具 共感工房

 こんばんわ!お仏壇ものがたりの小堀です。

 昨日は友好クラブの宇治ライオンズクラブさんと我が京都平安ライオンズクラブ…

 2クラブ合同 若手メンバーのみなさんの京仏具工房見学会でした。

 海外からのお客様ケビンさんと木村桜士堂(きむらおうしどう)さんのグループもご一緒いただきました。

 3グループが仲良く工房見学…、これもご縁ですね。

 スナップ写真は笑顔の写真がいっぱいです。見ているだけで嬉しくなります。


1-130907ライオンズクラブさん工房見学
 記念写真で皆さんの明るい表情に工房内が穏やかになります。



2-130907ライオンズクラブさん工房見学
 木地の部屋での説明に真剣に耳をかたむけていただきました。



3-130907ライオンズクラブさん工房見学
 指先程の小さなカンナを手に思わず笑顔



4-130907ライオンズクラブさん工房見学
 平安LCアイドルの平本さん、2回目のご来場に感謝です。


5-130907ライオンズクラブさん工房見学
 金箔の部屋です。ケビンさん、長男TAKUの通訳は伝わったでしょうか。



6-130907ライオンズクラブさん工房見学
 杯に金箔押し体験です。見学会の後、金箔杯で乾杯…、浄らかな気持ちになれます。



7-120907ライオンズクラブさん工房見学
 懇親会はそば茶寮の「澤正」さん。工房から10分でこんなすばらしいお店があったとは…

 そしてこちらのお嬢さんが以前に当社に勤務していただいていたこと…、オドロキです。

 とうとう4グループのありがたいご縁…

 京仏具工房が人と人がつながる共感の場となる。

 ご来場、ありがとうございました。







susumukobori at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月20日

札幌店ものがたり

 お仏壇ものがたりの小堀です。札幌に入りました。

1-130820新千歳空港
 特急はるか、今日もずいぶん遅れてしましました。相当過密なダイヤになっているのでしょか。飛行機も天候の影響で新千歳空港上空で着陸順番待ち。ずいぶん遅れてしまいました。それでも、昔のことを思うと、移動時間は短縮されました。



2-130820札幌ライラックさん49周年
 平安LCと友好クラブである札幌ライラックライオンズクラブさんの結成49周年記念例会です。おめでとうございます。



3-130820札幌店ものがたり
 会社説明会で使う資料「札札幌店ものがたり」…。
 
 私の曽祖父が東本願寺さんの北海道開教に倣い、毎年夏の2ヶ月間を北海道に出張していました。

 行李(こうり)に詰めた荷物を札幌別院様前の旅館に送り、そこを拠点に道内を国鉄で移動、宿泊はお寺さんにお世話になっていました。

 そして、お寺さんが京都に来られた際には、一宿一飯の恩義をお返し、ビジネスを超えた関係性を作り上げてくれました。

 そのおかげさまで今もなお絶大なるご信頼をいただいているお客様が大勢いっらしゃいます。先人のおかげさまで今もなおビジネスをさせていただいていることに心から感謝です。

 偶然ですが、曽祖父が拠点にしていた旅館の跡地にあるのが当社の札幌店です。

 私は父を心から尊敬していましたが、私の父は曽祖父のことを尊敬していました。革新的な姿勢で仕事に取組み、熱心な真宗門徒でもありました。

 東本願寺さんの明治造営は明治13年(1880年)起工、明治28年(1895年)完成です。明治28年は曽祖父が滋賀県の本家から京都に独立開店をした年でもあります。

 仏具の製作を通じて、東本願寺さん北海道開教の一助になればという想いがあったのだと思います。

 所属する京都平安LCの友好クラブが札幌ライラックLCさんであることに特別なご縁を感じます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 曽祖父から伝わる「札幌店ものがたり」…、息子たちにも伝え、大切にしなければなりません。














susumukobori at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月14日

ゴンタくんの夏対策

1-130714ゴンタくん、ただいま!
 ゴンタくんただいま!さ〜久しぶりの賀茂川ウォークへゴー!



2-130714北山橋下がるの飛び石
 降ったり晴れたり…、汗と雨が気持ちいい〜



3-130714川におっこち!(笑)
 落ちたはります。雨にもぬれ、川にもはまり(笑)



4-130714緑の賀茂川
 雨が上がり緑が鮮やか、気分がいい〜



5-130714出町柳の飛び石
 夏に弱いゴンタくんの厚さ対策…、いつまでも上ってきません。

 賀茂川と高野川が合流する出町柳の飛び石…、ここがお気に入りポイント。

 帰りは再び激しい雨でゴンタくんも私もドボドボ…

 それでも気持ちのいい久しぶりの賀茂川ウォークでした。

 02:19 11.0km 12766歩 431kcal ‪#‎SmartTraining‬


susumukobori at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月23日

京都平安ライオンズクラブ杯閉会式

 今日は柊野グラウンドで、平成25年度北区少年野球振興会春季大会「第5回京都平安ライオンズクラブ杯」の閉会式でした。

 平安LC教育委員会が担当するアクティビティで、青少年健全育成のための社会道徳教育として支援させてもらってます。


1-130623京都平安ライオンズクラブ杯閉会式
 表彰式です。



2-130623京都平安ライオンズクラブ杯閉会式
 メタルの授与



3-130623京都平安ライオンズクラブ杯閉会式
 クラブ会長としての最後の公式挨拶です。



 選手の皆さん全力を出し切ったことと思います。ご苦労様でした。

 そしてお世話されるお役の方々や父兄の皆さん、土日はほとんどこの野球大会のために尽くされているということです。ほんとうにお疲れ様でした。

 成績発表⇒表彰式⇒メタルの授与⇒優秀選手表彰⇒挨拶⇒優勝チームの行進

 不安定な天気で雨が心配でした。すべてのセレモニーが終わると同時に降りだしたのです。

 選手が一生けん命に全力を出し切る姿に、人は応援したくなるもんですが…

 雨雲までもがぐっとがまんをしてくれてたのかと思うほどのタイミングです。

 勝ったチームも負けたチームも、ファインプレイできた人もエラーした人も、ぜひ次のチャンスにも全力プレイを期待します。

 みなさん、おつかれさまでした。




susumukobori at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月20日

京都平安ライオンズクラブ 御礼!

130620京都平安ライオンズクラブ最終引継例会

 昨年は世界中で多くのリーダが変わり、海外でも日本でも体制が変わる激震が走りました。

 そのような中、伝統ある京都平安ライオンズクラブの会長を拝命し、いくつかの新しい「試(こころ)み」にチャレンジさせていただきました。

 戸惑うような「試(こころ)み」にもかかわらず、寛容なお心をいただいてなんとか今日、無事にお役目を終えることができました。

 これもひとえにみなさんのご指導と友情、そしてご家族の心温まるお励ましによるものと、厚く御礼申し上げます。

 クラブの会長を経験して初めてわかったことがあります。それは、「友情」と「信頼」のありがたさです。やっとその意味の深さを「知」よりも「感」で味あわせていただいた思いです。

 一年前、先輩からのひと言に勇気づけられました。“小堀君、あなたのやりたいことをやったらいいのですから…”、これほど「信頼」を感じたことはありません。

 実際に一切の口出しをされず、未熟な会長の私をたてていただきました。このことを肝に銘じ、私も次期執行部を一歩下がって応援しなければと実感しています。

 「自分の利益」から「全体のしあわせ」へ…、東日本大震災以来、世はそういう流れに向かっているように感じます。

 会員相互の友情をさらに深め、メンバー皆さんにつながるすべての人々のおしあわせを念じます。一年間、ほんとうにありがとうございました。感謝!カンシャ!!です。


 

susumukobori at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月10日

ライオンズクラブさんの工房見学会

 大阪のお寺さんのご縁により、大阪・和歌山エリアのライオンズクラブ、335B2R2Z会長幹事の皆さんの工房見学会です。

 一年間のご苦労をねぎらう親睦会で、京仏具工房にお越しいただきありがとうございます。


1-130610工房見学336Bライオンズクラブの皆さん
 仏具に使う「材」の説明にもご熱心な質問が飛び交います。



2-130610工房見学336Bライオンズクラブの皆さん
 塗の部屋…、下地も上塗りも密閉した部屋での作業です。



3-130610工房見学336Bライオンズクラブの皆さん
 うるしを塗る刷毛の説明…、「材料」と「道具」にも興味深くご覧いただきます。



4-130610工房見学336Bライオンズクラブの皆さん
 杯に金箔を張る体験です。30分で完成です。



5-130610工房見学336Bライオンズクラブの皆さん
 体験では30分で1コの杯に金箔を貼りますが、職人さんは30分で30コ貼るんですよ。


 最後のプレゼン「お仏壇ハッピーエンド物語」に何回も何回も拍手をくださる。

 偶然にも現在、私も335C京都平安ライオンズクラブの会長…、皆さんとは同じ立場です。

 戸惑うような「試(こころ)み」にもメンバーの皆さんから寛容なお心をいただき、なんとか無事にお役目を終えようとしています。

 クラブの会長を経験して初めてわかったことは、「友情」と「信頼」です。やっとその意味の深さを「知」よりも「感」で味あわせてもらいました。

 この御恩を忘れず、次期執行部を一歩下がって応援しなければと実感しています。




susumukobori at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年06月06日

京都平安ライオンズクラブCN53周年例会

1-ライオンズクラブCN53周年記念例会
 私ども京都平安ライオンズクラブは、京都ライオンズクラブ様のスポンサーにより結成、1960年6月3日にライオンズクラブ国際本部から認証状を受理いたしました。
 高度成長から失われた20年へと、激動の中、諸先輩の皆さんのご指導とメンバーの友情、ご家族の心温まる励ましによりまして53周年を迎えることができましたことを、心から厚く御礼申し上げます。



2-酒井雄哉大阿闍梨
 第二部では「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」を2度達成された酒井雄哉(さかい ゆうさい)さんにお越しいただく予定でしたが、体調がお悪く、急きょ延暦寺学園 佐々木光澄様にご無理をお願いし、千日回峰行の壮絶な苦行の実態をお話しいただきました。突然のご無理なお願いにご快諾をいただきありがとうございました。
 酒井さんからは著書「あなたには幸せになる力がある」に、参加者全員ひとりひとりにサインとメッセージ書いていただいた本を頂戴しました。感謝申し上げます。



3-トリオ・シャンテの演奏
 第三部の懇親会…、オープニングは「トリオ・シャンテ」さんの清らな演奏です。
 今日はご多忙の中、ゾーンチェアパーソンの坂田様、スポンサークラブの京都ライオンズクラブ会長 畑様、LTの北尾様、そしてブラザークラブの皆さんを始め多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り心から感謝申し上げます。

 おかげさまで無事和やかに終了…、そして私の会長もあとわずかで終わります。
 ライオンズクラブの会長を経験して初めてわかったことがあります。

 それは、「友情」と「信頼」です。

 一年前にいただいた先輩のひと言に勇気づけられました。
 「小堀君、あなたの好きなようにやったらいいから…」

 実際に一切の口出しをされず、未熟な会長の私をたてていただきました。このことを肝に銘じ、私も次期執行部を一歩下がって応援しなければと思います。





susumukobori at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月13日

祝!網野ライオンズクラブ結成50周年

1-網野ライオンズクラブ結成50周年

2-網野ライオンズクラブ結成50周年

3-網野ライオンズクラブ結成50周年

4-網野ライオンズクラブ結成50周年

5-網野ライオンズクラブ結成50周年

 昨日、スポンサークラブ京都平安LC会長としての私の祝辞です。

 網野ライオンズクラブの皆さん、結成50周年おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

 1963年の結成以来、歴代の会長様を始め、役員メンバーの皆さんが力を合わせ一丸となって奉仕活動にご尽力なされ、地域に数々の幸せを届けてこられました。心から敬意を表します。ほんとうにお疲れ様でした。

 網野さんとは日ごろ親しくおつきあいをいただき嬉しく思います。この頃はフェイスブックをお使いのメンバーが、私の手のひらのスマホに24時間365日いつでもどこでも、こちらの景色を届けてくださいます。
 
 朝もお昼も夜も「夕日ヶ浦」…
 素晴らしい景色を見ることができ、こんなご縁もありがたく一層親しみを感じます。


 今朝「ライオンズの会長バッジがない!」、早朝から大騒ぎ…。「何で前の晩から準備しておかないの!」と奥さんに叱られてシュン。

 今日はこちらの「夕日ヶ浦」を一眼レフに撮ろう。前の晩から充電しておいたのですがシャッターを押すと無反応!? バッテリーの入れ忘れでまたシュン(泣)

 結成以来の50年は、高度成長期から失われた20年へ、世の激動でこれもまたまたシュンです。しかし、ようやく落ち着きを取り戻し人々の心は平穏へ向かいつつあるようです。

 50年という大きな節目は、私達ライオンズクラブがどうあるべきなのか、原点を見つめ直すチャンスでもあります。

 網野ライオンズクラブさんにおかれましては、この輝かしい50年を契機とされなお一層、皆さんのつながりを深められ、更なるご発展とご多幸を衷心より念じ申し上げます。

 ということで「夕日ヶ浦」からのお祝いのメッセージです。おめでとうございます。




susumukobori at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月23日

ライオンズクラブサッポロ古都会

1-130423サッポロ古都会
 有職(ゆうそく)で知られる西陣「魚新」で第584回のサッポロ古都会が開催されました。



2-130423サッポロ古都会
 335-C地区次期ガバナー児玉さんの船出を祝い、励ます会となり盛大に開催されました。


 日本で最初にできたライオンズクラブは1952年「東京ライオンズクラブ」です。

 奈良東大寺大仏開眼1200年法要の厳修、
 手塚治虫さんの「鉄腕アトム」の連載開始、
 翌年から日本のテレビ放送開始。
 大人も子どもも明るい未来に耀く…、そんな時代でした。

 そして60年…、社会は大きく変化してしまいました。
 失われた20年からようやく落ち着きを取り戻そうという兆しが見えてきましたが、私たち商店を取り巻く環境は依然、厳しいものがあります。

 そのような中でも私たちライオンズクラブメンバーが今、奉仕の活動に取り組める状況にあることを感謝をし、希望をもって前進したいと思います。

 次期ガバナーのご健勝とご活躍を衷心より念じ上げます。




susumukobori at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月14日

ライオンズクラブふれあいボウリング大会

 本日4月14日(日)13:00より、335-C地区3R1Z「第4回ふれあいボウリング大会」が開催されました。

1-130414LCふれあいボウリング大会
 ラウンドワン京都河原町店、ゾーンチェアパーソンのL坂田より開会の挨拶です。



2-130414LCふれあいボウリング大会
 平安ライオンズクラブのメンバーの皆さん、やるきマンマンです。



3-130414LCふれあいボウリング大会
 知的発達障がい者の皆さんとライオンズクラブメンバーがボーリングの一球一投に興奮する。

 応援の声と拍手…

 ハイタッチ…

 心が通じ合う感覚を味わせてもらいました。

 京都橘・京都北・京都洛北・京都洛央・京都平安LC5クラブの皆さん

 おつかれさまでした。






susumukobori at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!