音楽

2016年01月24日

創業241年のStarting over

1-160124創業241年のStarting over  ジョンレノン

2-160124 創業241年のStarting over
 2015年に創業240周年・京都開店120周年を迎え、私たち商店としてのあるべき姿を見つめ直し、社長ビジョンを構築しました。

 2016年は、100年ビジョンへの新たな一歩となるスタートの年「Vision 241‘」です。
、、
 明日は、経営計画発表会です。

 未来への礎とするためのStarting over、健康・仕事・歴史・成長・世界へ…、すべて再出発します。



Just Like Starting Over by John Lennon

Our life together is so precious together
おれ達、一緒に、暮らしてきた時間、掛けがえのないものになったね
We have grown, we have grown
老けたもんだね。大人になったのかな?
Although our love is still special
二人の愛情が今でも特別なのは、それは、そうだけど
Let's take a chance and fly away somewhere alone
ちょと冒険して、二人だけでどこかに、飛び立ってみないか

It's been too long since we took the time
大変だった頃の事ってすごく昔のこと
No-one's to blame, I know time flies so quickly
誰も責める気はないさ。時が過ぎるのなんてあっと言う間
But when I see you darling
でもお前を見ていると
It's like we both are falling in love again
また恋をはじめられそうだね
It'll be just like starting over, starting over
そう、また、「振り出しから」って感じで

Everyday we used to make it love
あの頃は、毎日愛を確かめていた
Why can't we be making love nice and easy
やさしく、何のしがらみもなく、また、愛しあえないもんかね?
It's time to spread our wings and fly
そろそろ、羽を広げて、飛び立とうよ
Don't let another day go by my love
一日だって無駄にしたら、もったえない
It'll be just like starting over, starting over
そう、また、「スタートから」って感じで

Why don't we take off alone
二人だけで、旅立とう
Take a trip somewhere far, far away
すごく、すごく遠くに
We'll be together all alone again
また、二人っきりになるのさ
Like we used to in the early days
知り合った頃みたいにね
Well, well, well darling
そうだよ、新婚気分

It's been too long since we took the time
苦労したのは、ずいぶん昔のことだね
No-one's to blame, I know time flies so quickly
だれも恨む気もしない。あっという間に時なんて過ぎた
But when I see you darling
でも、お前を見ていると
It's like we both are falling in love again
また、二人で恋人やれそうだね
It'll be just like starting over, starting over
また「イントロに戻る」みたいに

Our life together is so precious together
おれ達、一緒に、暮らしてきた時間、掛けがえのないものになったね
We have grown, we have grown
老けたもんだね。大人になったのかな?
Although our love is still special
二人の愛情が今でも特別なのは、確かだけれど
Let's take a chance and fly away somewhere
ちょと冒険して、二人だけで、飛び立ってみないか どこか遠くに


susumukobori at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月01日

愛知県岡崎市 真宗大谷派 法専寺様


 愛知県岡崎市 真宗大谷派 法専寺様、親鸞聖人七百五十回御遠忌法要・本堂屋根等御修復落慶法要が平成27年5月10日に厳修されました。

 御荘厳お仏具並びに内装工事のご用命を賜りありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

 音楽は、「滅びしものはなつかしきかな」、鈴木君代&天白真央3rdアルバム!「あなたに遇いたい」 はこちら ) 


 This temple is Jōdo Shinshū HOUSENJ in Aichi.
 Shinran Shōnin Special Events(750th Memorial Goenki Service), and The completion ceremony was held at May 10, 2015.
 the music by Kimiyo Suzuki & Tenpaku Mao, This song always makes me cry.

 KOBORI BUTSUGU MFG CO
 Kyoto Japan High Quality handicrafts
 http://jp117684597.trustpass.alibaba.com/


 追記:
 フェイスブックでご住職様からいただいたコメントにありがたい驚きです。
 動画で「小さな空に〜 華が〜舞う」と天白さんが歌われるタイミングにご住職様が葩を撒かれています。
 ご法要で、鈴木君代さんと天白真央さんが演奏されていることを知りこの曲を使わせていただいたのですが、後でご住職様と天白さんが同級生であったことを知り、ご縁のありがたさを感じます。
 自分で作ったこの動画ですが、毎日何回も見ては感動しています。



susumukobori at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月04日

優しさにあふれるポールマッカートニー

ポールマッカートニーの優しさ

 ポール・マッカートニーのコンサートの後、今もなおライブの感動を引きずっています。同じ思いの人が多くいるようです。YouTubeやfacebookの影響が大きいですね。毎日聞き入り再び興奮してしまいます。

 ジョンの前の奥さん、シンシア・レノンが書いた「ジョン・レノンに恋して」は衝撃でした。これまでに見たことのない視点でジョンを始めビートルズのことを知りましたから。

 本に書かれていたことですが、ポールってほんとうに優しい人です。

 シンシアがジョンと離婚したとき、これまで接していたビートルズ関係者が、ジョンとヨーコの圧力でシンシアに近づかけなくなった。

 そんなとき、唯一人心配して訪ねてくれたのがポールマッカートニーだったそうです。このとき、シンシアとジュリアンを元気づきようと「ヘイジュード」をプレゼントしたのです。

 先月シンシアが亡くなりましたが、ジョンへの一途な愛を思うとなんとも空しい気持ちでいっぱいです。

 ポールの優しさはステージでのこんなサプライズでも知ることができます。

 昨年、ウィルス性炎症で休養後初のコンサートでポールがある中年男女の婚約を支援しました。

 コンサート会場で、「ぼくは指輪を持ってる。64才」と書かれた大きなカードを掲げたジョンさん、そして隣では恋人のクラウディアさんが、「彼はあなたに会えるまで私と結婚しないつもりよ」と書いたダンボール紙を振り回していた。

 そんな2人がポールの目に留まり、彼はすぐさま2人をステージに招き上げると13,000人の聴衆の前でプロポーズのチャンスを与えたという。

 2人がステージに向かう間、マッカートニーは聴衆に向かってこう言ったそう。「彼女が今日、イエスっていうか僕らで見届けようよ」
 
 ステージに上がるジョンさんに対し、本当にやるんだよねと尋ねるマッカートニー。ファンらは、もう今更、後には引けないぞ!と大盛り上がりだったそう。

 ステージに上がったジョンさんは、ポールに後押しされて「ホエン・アイム・シックスティー・フォー(When I'm Sixty-Four)」を歌う。

 ポールは瞬時にキー音を見つけとバンドメンバーらと伴奏…、さすがです。

 When I get older losing my hair,
 Many years from now.
 Will you still be sending me a valentine
 Birthday greetings bottle of wine.
 年をとって、僕の髪の毛が無くなってるとき
 君はそれでもバレンタインを送ってくれるのかな?
 誕生日はワインで祝ってくれるよね。

 will you still need me
 will you still feed me
 when I'm 64
 まだ僕のことを必要としてくれる?
 ご飯も作ってくれる
 僕が64になっても

 交際8年ついにジョンさんは、ステージ上で片膝をついてクラウディアさんにプロポーズ、もちろんクラウディアさんの答えも「イエス!」

 お二人には一生涯忘れることができない素晴らしいシーンとなりました。おめでとうございます。

 元の記事はこちら


susumukobori at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月22日

ポール・マッカートニーさん、ありがとうございました。

1-150421ポールマッカートニー コンサート
 PAUL McCARTNEY Out There Tour 2015、京セラドームでした。
 1990年3月5日東京ドーム
 2002年11月17日大阪ドーム
 2013年11月13日京セラドーム
 観に行くのは今回で4回目です。



2-150421ポールマッカートニー コンサート
 今回はVIPパッケージで、リハーサル、サウンドチェック参加券付きです。チェックインの際にもらった記念グッズは、「オリジナルバッグ」「ラミネートパス」とパンフレットです。



3-150421ポールマッカートニー コンサート
 チェックイン後、廊下で待つこと1時間…、ドキドキ ワクワク ソワソワ、気持ちの高ぶりはどうしようもありません。



4-150421ポールマッカートニー コンサート
 いよいよアリーナへ移動です。“私はポールの仕事をしています。世界一素晴らしい仕事だと思ってます”“ポールからのメッセージはとにかく楽しんでください…”、なんともいえない親しみいっぱいの女性です。OutThereTour2015のオリジナルのピックをくれました。



5-150421ポールマッカートニー コンサート
 バンドメンバーが楽器のチェックをし、ポールの到着を待ちます。30分程待ったでしょうか…、アナウンスもなく、ポールがステージの左そでから普通に登場します。全員が“ポ〜〜ル〜〜”と絶叫です。



6-150421ポールマッカートニー コンサート
 サウンドチェックは、A9ブロッグの後方通路で立ち見です。使用するすべての楽器を曲ごとにチェックします。リハーサル中にポールが大量の水分を摂取していたのに驚きました。相当なエネルギーを使うのでしょう。


7-150421ポールマッカートニー コンサート
 ピアノの前に座るポールが“サウンドチェックはこれで終わりです。” 1時間程のリハーサルは本番さながらでした。



8-150421ポールマッカートニー コンサート
 サウンドチェック終了後は本番の準備のため速やかに会場を出ます。パーカー、キャップ、Tシャツを買いました。中国製、ベトナム製…、いいんですよ、モノを買ってる訳ではないのですから。



9-150421ポールマッカートニー コンサート
 いよいよコンサート開始、午後7時過ぎポールがステージに登場すると4万人のファンが大興奮。“マイド!オーサカ!!”に絶叫。オープニングは「マジカル・ミステリー・ツアー」、ここから2時間半以上、皆が立ったままです。



10-150421ポールマッカートニー コンサート
 席は前から3列目、しかもステージ正面前…、寺院コム牧野さんが、一生涯記憶に残るVIPパッケージの席を取ってくれました。ありがとうございます。



11-150421ポールマッカートニー コンサート
 モニターではなく生ポールに観入るコンサートは始めてです。パワフルで魅力的、サービス精神にあふれる姿に感動します。




13-150421ポールマッカートニー コンサート

12-150421ポールマッカートニー コンサート
 2回のアンコールの後、最後はやっぱりジ・エンド…、トリプルギターはビートルズ原曲のままのギター音がたまりません。ただ、ベースがいないのにベース音が流れてる。牧野さんと??、まっいいか〜(笑)



14-150421ポールマッカートニー コンサート
 終わりました。感動の余韻が今もなお残り放心状態です。ネットで見つけた演奏曲です。

1.マジカル・ミステリー・ツアー(ビートルズ)
2.セイヴ・アス(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
3.キャント・バイ・ミー・ラヴ(ビートルズ)
4.ジェット(ウイングス)
5.レット・ミー・ロール・イット(ウイングス)
6.ペイパーバック・ライター(ビートルズ)
7.マイ・ヴァレンタイン(ソロ)
8.1985年(ウイングス)
9.ロング・アンド・ワインディング・ロード(ビートルズ)
10.恋することのもどかしさ(ソロ)
11.夢の人(ビートルズ)
12.恋を抱きしめよう(ビートルズ)
13.アナザー・デイ(ソロ)
14.ホープ・フォー・ザ・フューチャー(ソロ / 最新曲)
15.アンド・アイ・ラヴ・ハー(ビートルズ)
16.ブラックバード(ビートルズ)
17.ヒア・トゥデイ(ソロ)
18.NEW(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
19. クイーニー・アイ(ソロ / 最新アルバム『NEW』より)
20.レディ・マドンナ(ビートルズ)
21.オール・トゥゲザー・ナウ(ビートルズ)
22.ラヴリー・リタ(ビートルズ)
23.エリナー・リグビー(ビートルズ)
24.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト(ビートルズ)
25.サムシング(ビートルズ)
26.オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ(ビートルズ)
27.バンド・オン・ザ・ラン(ウイングス)
28.バック・イン・ザ・U.S.S.R.(ビートルズ)
29.レット・イット・ビー(ビートルズ)
30.007死ぬのは奴らだ(ウイングス)
31.ヘイ・ジュード(ビートルズ)
32.デイ・トリッパー(ビートルズ)
33.ハイ・ハイ・ハイ(ウイングス)
34.アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア(ビートルズ)
35.イエスタデイ(ビートルズ)
36.ヘルター・スケルター(ビートルズ)
37.ゴールデン・スランバー〜キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド(ビートルズ)


 ビートルズを初めて聴いたのが中学一年生のとき…。たまたまラジオで耳にした「I Want To Hold Your Hand (抱きしめたい)」は衝撃でした。

 シングル盤を買いに行き解説文を読んでさらに驚いてしまいました。ギター2本とベースとドラムでこんな音が出せることが信じられませんでした。それにコーラスも自分立ちでやってしまう。さらには作詞作曲まで…。

 もう52年間もビートルズを聴き続けてるのですがその衝撃は今もなお続いています。

 中学生から音楽バンドを始め…
 高校では弟と一緒にビートルズを演奏…
 大学では軽音楽部でビートルズコピーバンドに明け暮れてました。

 親友とNowhereManをムリやりハモってもらうと彼もビートルズ大好きになり…
 奥さんにはジョン・レノンの「Love」で愛を語り…
 小さい頃は子どもたちにもビートルズサウンドで楽器を弾かせる。

 工房見学や講演、非常勤講師を勤める大阪市立大学の講義のBGMは「イマジン」
 私たちの理念「お仏壇ハッピーエンド物語供廚離董璽浙覆任后

 私たちが作るお仏具に手を合わせ、涙をながして喜んでくれる人がいる。
 心を込めてつくるとは、そんなシーンを思い浮かべることが できるかどうかです。
 仕事って、人のお役にたつってこと。私たちには、どんなふうにお役に立つのか想像できます。
 想像(イマジン)すれば、目の前のしんどいことなんてどうってことなくなるんです!

 そして今、工房見学のエンディングで流すのが「When I'm Sixty Four」…、私が64才の誕生日に発行した拙著「お仏壇ものがたり」の紹介です。


 ふりかえれば、人生はビートルズそのものです。
 実は、中でもジョン・レノンの詩、生き方が好きで影響を受けたのですが、もちろんポールもジョージもリンゴも大好きです。

 ポールは昨年、体調をくずしてツアーをキャンセルされましたが、ご自愛をいただいてまだまだ現役で素晴らしいパフォーマンスを観せてもらえることを願います。

 ポール マッカートニーさん、ありがとうございました。


susumukobori at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月08日

ボカロって知ってますか?

141008ボカロ


 日経新聞で初めてしりました「ボーカロイド楽曲」

 2013年のカラオケランキンク、60代の人は 五木ひろし「夜明けのブルース」

 50代は一青窈(ひとと よう)の「ハナミズキ」…、60代の私には読み方がわかりません。

 40代30代もテレビでなじみの歌が並ぶ。

 ところが様子が変わるのはその下の世代…

 20代10代の1位は「千本桜」、歌番組には出てこない曲です。

 自作の歌をコンピューターに歌わせた「ボーカロイド楽曲」、略してボカロ曲という。

 歌手までコンピューターで作られた仮想ボーカリスト?絶句…。

 10代のカラオケランキングの半分がボカロ曲で、しかもKADOKAWAの書籍売上主意はボカロ曲の歌詞を元にした「カゲロウディズ」


 若い人はテレビよりもユーチューブで音楽を視聴する。

 好きな音楽をすきな時に何処ででも…

 これもスマホ普及の影響ですね。ネットでヒット曲が生まれるということ。

 試しに会社で中堅以上の社員に“ボカロって知ってる?”と尋ねても知らない。

 ところが、去年入社の新入社員に聞くと知ってるという。

 ニュースも新聞ではなく、やはりスマホです。

 変わる情報の伝わり方…、戸惑いながらも実感します。

 確実にビジネスに影響します。発信力を強化するには、どんな風に伝わり方が変わっていくのかを知っておく必要があります。



susumukobori at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月13日

拍手拍手と笑顔笑顔の工房見学

 浜松から虚空蔵寺様と冨春院様の皆さんが工房見学にお越しでした。


1-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 乾燥中の木材、この場に来るまでには、木匠の知恵が込められてます。



2-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 うるし塗りの部屋、案内担当の遠藤さんからのクイズに、皆さん真剣に思案中…(笑)



3-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 金箔体験、杯に金箔を貼ります。皆さんは30分で1コ、職人さんは30分で30個、金箔を押します。これには皆さん思わず、“えっぇぇ〜〜”とオドロキ!



4-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 きれいにできました。5日間乾かしてからお使いください。



5-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 プレゼンテーション「お仏壇ハッピーエンド物語」、私の生意気な若僧の頃の体験談です。


 ちょっとしたことに感動され、拍手と笑顔を返してくださる。純心な心をお持ちの皆さんです。

 木地の部屋で、親指程の小さなカンナを手に…、“うあぁ〜、かわいぃぃ〜〜”と自然に笑顔になっていただく。

 お仏壇ハッピーエンド物語でも大きな拍手をくださる。
 そして、アンコールの「お仏壇ハッピーエンド物語供廚任發気蕕丗腓な拍手をくださる。(アンコールをいただいた訳でもありませんが…。すいません。)

 高速道路の工事渋滞で1時間遅れのご到着…、それでもお疲れのところを最後まで共感の輪の中にお入りいただきました。
 
 今週は工房見学会が続いてスタッフにも疲れを見る一瞬があります。しかし、お客様の拍手と笑顔が何よりも大きな励みと勇気になります。

 私たちはお客様が感動される姿を見るのが大好きです。この仕事を続けていてよかったと思う瞬間です。

 お見送りの最後の最後まで、曇りガラスのバスの窓から手をふってくださる。感謝!カンシャ!!です。ご來坊に心から感謝いたします。

 PS:拙著、「お仏壇ものがたり」のご購入、ありがとうございました。






susumukobori at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月06日

京都平安LC 浄らかな千の音色例会

 昨日は、京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会でした。


1-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会
 ヴァイオリンプロジェクト「千の音色でつなぐ絆」運動を推進されてる「命をつなぐ木魂(こだま)の会」会長又川俊三様にご講演をいただきました。ビデオを観て、大惨事の中を今もなお悲痛な日々を絶え生き抜いておられる方々に心が痛みます。



2-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会

3-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会
 ヴァイオリン製作者の中澤宗幸様が震災の流木でヴァイオリンを制作、鎮魂と被災地の思いを千人の奏者でリレー演奏をし伝える運動を続けておられます。



4-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会

5-14-605京都平安ライオンズクラブチャーターナイト54周年記念例会
 上薗三姉妹によるヴァイオリンとピアノの三重奏です。この被災木のヴァイオリンでの演奏を聴かせてもらいましたが、なんともいえない浄らかな気持ちにさせてもらい、声が震えてしまいました。

 古いバイオリンの名器、ストラディバリウスがオークションで12億円で取引されたそうです。

 小原二郎先生の本に書かれてましたが、古いバイオリンは決して希少価値だけではない。50年・100年・200年枯らした木で3つのバイオリンを作ってプロの弾き手に弾いてもらうと、古い順に並んだといいます。

 上薗さんもうなずいてくださってましたが、この被災木のヴァイオリンの澄んだ音色は特別です。
 
 いのちある木で出来たバイオリンの音色で被災にあわれた方々が生きる力を感じることができれば素晴らしいことだと思います。

 煩悩にまみれた私たちですが、今日のこの浄らかな気持ちを持ち続けることが大切です。一日も早く平穏な暮らしができますよう被災地の復興を願います。



susumukobori at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月17日

タルツゥ・アカデミック男性合唱団のみなさんの京仏具工房見学

 こんばんわ!お仏壇ものがたりの小堀です。 感動の余韻を抱え込みながら今は八王子です。

 今日は、エストニアからタルツゥ・アカデミック男性合唱団(Tartu Akadeemiline Meeskoor )のみなさんの工房見学でした。


1-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団
 エストニアで古くから活動を続けておられる最も歴史ある合唱団です。京都前田はんなり旅行さんのご縁で、ありがとうございます。



2-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団
 記念写真です。脚立に登って撮る姿が珍しいのでしょうか。写真を撮る私を撮ってくれる人が何人もおられるのです。



3-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団
 仏具に使われる紅松材の説明です。エストニアでは木に神聖を感じるそうです。日本人的な精神です。



4-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団
 塗の部屋です。京都前田はんなり旅行の前田久美子さんと記念写真…、“You are very lucky guy!”(笑)



5-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団
 エストニアは大相撲 把瑠都さんの故郷です。みなさん大きな人ばかりで金箔の部屋も窮屈です。



6-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団

7-140117タルツゥ・アカデミック男性合唱団
 金箔体験の後、最後に私たちのミッション、お仏壇ハッピーエンド物語…、音楽はアメージンググレイスとジョンレノンのイマジンです。そして、終わりの挨拶をすると…

 指揮者の方が何か小声で打ち合わせをされる。なんと!御礼にここで歌ってもいいでしょうかとおっしゃる。
 

 工房資料館いっぱいにこれ以上ない清浄な歌声が響きわたりました。響流十方そのものです。

 大きなステージでしか聴くことができない50名の合唱団の声を仏壇工房で聴かせてもらう。私たちスタッフだけが独占。一生涯の思い出です。感動のあまりウルウル…、目頭が熱くなってしまいました。

 途中からiPadでビデを撮ったのですが…、興奮のあまり録画ができていませんでした。(泣)

 私たちのミッション「お仏壇ハッピーエンド物語」が伝わったのです。エストニアの皆さんには仏教的な生き方を受け入れる精神がある。そういうことなんです。

 1月10日〜20日、仙台・石巻・東京・宝塚と、来日コンサートでお疲れのところをほんとうにありがとうございました。

 いやあぁ〜〜、音楽ってほんとうに素晴らしい!人と人をつないでくれるのですから。

 こんなありがたいご縁をいただきました前田さん、そして急きょ英語対応の支援をしていただいたMiyajimaさんとスタッフのみなさん…、感謝!感謝!!です。





susumukobori at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年11月13日

ポールマッカートニーさんのコンサート

 昨日は待ちに待ったポールのツアー「OUT THERE」…
 1990年3月5日東京ドーム、2002年11月17日大阪ドーム、
 11年ぶり、3回目です。

1-131112ポールマッカートニーコンサート

2-131112ポールマッカートニーコンサート
 機材運搬を運ぶトラックは20台だそうです。



3-131112ポールマッカートニーコンサート

4-131112ポールマッカートニーコンサート
 会場入りするとテンションが上がってきます。アリーナ前席を確保していただいた牧野さん、感謝です!



5-131112ポールマッカートニーコンサート

6-131112ポールマッカートニーコンサート
 70人のレギュラースタッフと100人の現地スタッフ…、桁違いのスケールの大きさに圧倒されます。



7-131112ポールマッカートニーコンサート

8-131112ポールマッカートニーコンサート

9-131112ポールマッカートニーコンサート

10-131112ポールマッカートニーコンサート

11-131112ポールマッカートニーコンサート

12-131112ポールマッカートニーコンサート
 “Eight Days a Week”のオープニング…、
 いきなりのなつかしいビートルズソングでイッキに気持ちが高ぶってしまう。
 結局、アルバムアビイ・ロードのThe Endが終わる最後まで…、総立ちです。

 ポールはやっぱり極めて顧客志向が高い。
 “まいど、おおさか、ただいま〜”
 “もっと聴きたい?ほないこか〜”
 大阪弁のMC連発で笑いをとる…、一瞬にして大観衆の心を引き付けてしまう。

 ジョージにささげる歌、ジョンにささげる歌、そして被災地にささげる歌…
 ぐっときてしまう。心が揺らぐ。

 メンバー・照明・音響の他、すべての共演者にも感謝を忘れない。そして会場のすべてのお客様にも…。

 7時からのスタートで約3時間、ポールのエネルギッシュでパワフルな演奏にど肝を抜かれる。今も心に余韻が残ったまま。
 
 この元気さなら80際になってもライブができるに違いない。10年後もぜひもう一度、日本に来てください。

 ポールマッカートニーさん、ありがとうございました。










susumukobori at 12:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年10月09日

私のWhen I'm Sixty Four…

 こんにちわ!お仏壇ものがたりの小堀です。

 ポールマッカートニーの来日…、もうすぐですね。友達にごムリをお願いしチケットを入手していただきました。感謝!感謝!!です。

 ワクワクしてきます。

 このところ…、工房見学のエンディングで時々使ってるのが、私のWhen I'm Sixty Four…

1-小堀進にWhen I'm Sixty Four

2-小堀進にWhen I'm Sixty Four

3-小堀進にWhen I'm Sixty Four

4-小堀進にWhen I'm Sixty Four


 ポールさん、ありがとうございます。

susumukobori at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月06日

一生涯の音楽

1-131005ビートリップライブ
 昨晩はThe Beatrips(ビートリップ)ライブ、京都祇園ライブハウス ジョニーエンジェルです。 完璧なコピーのうえジョンの風貌がそっくり。感動です。

 2006年 近鉄百貨店京都店のルーフトップ・コンサート 
 北山時代のライブハウス「MOJO WEST」で 
 そして、昨年の祇園「MOJO WEST」のライブ 

 中学一年の時にラジオで初めて聴いたときの衝撃…
 すぐにレコードを買いにいきました。
 ビートルズで音楽に目覚めコピーバンドもやりました。
 ジョンの生き様に共感を覚えました。

 憧れの楽器は…
 ジョンのリッケンバッカー325v63
 ジョージのリッケンバッカー・360/12
 ポールのほふなー
 325は私も愛用しています。


2-131005ビートリップライブ

3-131005ビートリップライブ

4-131005ビートリップライブ

5-131005ビートリップライブ
 50年以上聴き続けている音楽、人生のほとんどがビートルズです。
 ライブの後ビートリップの皆さんと記念写真…
 ジョンとジョージです。ぜひこれからもライブを続けてください。
 素晴らししい一夜に感謝です。ありがとうございます。

6-131005ビートリップライブ





susumukobori at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月04日

京都平安LC結成54周年

パラグアイハープ 丸田恵都子さん アルパのささやき

 例会欠席が続いてたいへん申し訳ありません。

 昨日は久しぶりに京都平安ライオンズクラブ結成54周年記念例会でした。

 札幌ライラックの皆さんにはご遠方から多数のご臨席を賜り厚く御礼申し上げます。平安のメンバー一同、大歓迎です。

 8月のサッポロライラックさんの結成49周年に際しましてはたいへんお世話になりありがとうございました。

 記念コンサートは丸田恵都子さんの「アルパのささやき」です。ハープより一回り小さいパラグアイハープのアルパという楽器…、澄んだ優しい音が今も耳に残ります。

 ハープのスペルは「HARP」ですが、スペイン語では最初の「H」を発音しないそうです。で、「ハープ」ではなく「アルパ」に。
 
 ビートルズも一曲だけハープを使っています。「シーズ・リーヴィング・ホーム」 (She's Leaving Home) です。イントロの音がなんともいえないきれいな音で印象的です。

 二次会は平安LCメンバー平本貴子さんのお店 祇園アプレ・ミディ


 アルパを聴いてアプレで二次会…

 アルパアプレ??(笑)

 わけのわからない開宴のあいさつで失礼しましたが、一層親しくご縁を深める二次会となりありがとうございました。





susumukobori at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月08日

真夜中の音楽


 昨夜早く寝すぎてしまい深夜2時に目が覚めてしまいました。
 夢の中でアイディアが思い浮かんで、わすれないようにメモをしておこう…
 そんなことってないですか?

 で、はっきり目が覚めてしまうとたいしたアイディアでもなかった…
 老化ですね!

 たいがいはそのまますぐに寝しまうのですが、
 ふと思い出して音楽を楽しんでしまう。

 おっちゃんは世界一のハーモニカ吹き‥、妹尾隆一郎さん
 実に楽しいライブです。

 手のひらに入るちっちゃな楽器でこれほどまで自由奔放な演奏…
 素晴らしいですね〜。久しぶりにライブを聴きたくなります。

 ということで子守唄には相応しくない音楽で再び夢の中でアイディアを探ります。
 おやすみなさい。
 

susumukobori at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月03日

心痛むブラックアウト

130503ビートルズ写真

 先日、久しぶりに親しい仲間との懇親会でした。

 迷いの仕事が一区切り

 母の手術、孫のイベントもばんばんざい

 平穏回復に気がゆるみ

 ついつい飲みすぎてしまいました。

 音が出せる祇園ギャザー

 行った後は「ブラックアウト現象」


 翌朝玄関にあるのがなつかしいビートルズの写真…

 なんで??

 お店の壁からはぎとって持って帰ったのでしょうか?

 タクシーに傘を忘れても

 ビートルズは大事に持っている。

 ギャザーのヤマさん、たいへん失礼しました。




susumukobori at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月15日

64歳のサプライズ

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

 The Beatles「When I'm Sixty Four」

 私が初めて聴いたのが1968年12月、大学の軽音楽部でビートルズのコピーバンドに熱を上げていた頃です。

 浅草のレコード店に朝開店一番に買いに行き、むさぼるように聴きました。初期のビートルズから想像でもできない進化に戸惑ったものでした。

 3億円事件で騒がれた頃です。「正確には2億9430万やのにと犯人はぼやいている」、友人とそんな話でもちきりでした。(笑)

 1967年に発表されたアルバム『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』に収録されていて、ポールが25歳のとき、彼のお父さんが64才。私は19歳です。

 恋人に「64歳になっても僕を必要としてくれるかい?」と問いかけるポールのラブソングです。

 その頃は自分の64歳なんて想像すらできなかったのですが、とうとう私も今年7月8日で64歳を迎えます。(64歳の誕生日にちょっとしたサプライズをやります。)

 当時戸惑いを感じた曲ですが、今しみじみとビートルズの凄さを味わいながら聴き込んでます。

 

When I get older losing my hair,
Many years from now.
Will you still be sending me a valentine
Birthday greetings bottle of wine.

ずっと将来、僕の髪の毛が無くなってるとき
君はそれでもバレンタインを送ってくれるのかな?
誕生日はワインで祝ってくれるよね。


If I'd been out till quarter to three
Would you lock the door,
Will you still need me, will you still feed me,
When I'm sixty-four.

もし 夜中の3時15分前になっても外出していたら
ドアに鍵を掛けてくれないか
それでも僕が必要かな? それでも面倒をみてくれるかな
僕が64歳になったとき


You'll be older too,
And if you say the word,
I could stay with you.

君も僕と同じように年をとるけど、
君が望むならまた一緒に過ごしたい。

I could be handy, mending a fuse
When your lights have gone.
You can knit a sweater by the fireside
Sunday mornings go for a ride,

君の輝きが無くなったときは、
僕の器用さでフューズを治してあげるよ。
君は暖炉の近くでセーターを編めるし、
日曜の朝はドライブにもでかけられる。

Doing the garden, digging the weeds,
Who could ask for more.
Will you still need me, will you still feed me,
When I'm sixty-four.

庭仕事だってちゃんとやるし、
雑草も抜くし、
どんなときも僕を頼っていい。
だから僕が64歳になったときに
僕を必要としてくれるかな?
面倒を見てくれるかな?

Every summer we can rent a cottage,
In the Isle of Wight, if it's not too dear
We shall scrimp and save
Grandchildren on your knee
Vera ,Chuck & Dave

毎年の夏は、魔法の島のコテージを借りて
海老を釣ろう。
そして孫たちを膝の上で寝かせてあげよう。

Send me a postcard, drop me a line,
Stating point of view
Indicate precisely what you mean to say
Yours sincerely, wasting away

僕を線路に下ろして、離れた視点から
君が言いたいころをポストカードではっきりと示してくれ。

Give me your answer, fill in a form
Mine for evermore
Will you still need me, will you still feed me,
When I'm sixty-four.

君が答えをくれれば、
その鉱脈が見つかるんだ。
64歳になったとき、
君が僕を必要とするか、
面倒を見てくれるか、という答えのね。




susumukobori at 23:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2012年01月27日

「わかる」は「かわる」、「わからない」は「かわらない」

金子みすゞさん
 
 昨日、金子みすゞ記念館館長、矢崎節夫さんの講演を聴かせてもらいました。

 京都東ライオンズクラブさんの主催です。

 東日本大震災の前と後で、

 支持される代表作が変わったららしいです。

 震災前は、私と小鳥と鈴と

 震災後は、こだまでしょうか



 いずれもこころにずしんと響く素晴らしい詩です。

 鈴木君代さんの歌がまっ先に思い浮かびます。

 収録のCD「いのちのうた」、売り切れていたらごめんなさい。


  
  私と小鳥と鈴と

  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速く走れない。

  私が体をゆすっても、
  きれいな音はでないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。




 矢崎さんのお話を聞いて、この曲の奥深さを感じました。

 タイトルは、「私と小鳥と鈴と」

 気づき後は、「鈴と、小鳥と、それから私」

 前に出る順番が変わってるのです。

 なんてすばらしいことでしょうか…

 自利利他の仏教思想です。

 

 印象に残ったお話です。

 相手に、"こんなことも知らないの!"とバカにするあなた…

 あなたが知らないことを相手が知ってることもあるってことを気づいてください。

 知らないことを知る喜びを味わうと気持ちがいいですね。

 「わかる」は「かわる」

 「わからない」は「かわらない」

 そうです!

 「わからない」と言うのはやめたほうがよさそうです。

susumukobori at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年01月12日

よみがえったリッケンバッカー

.螢奪吋鵐丱奪―

▲螢奪吋鵐丱奪―325

リッケンバッカ―325

ぅ螢奪吋鵐丱奪―325


 リッケンバッカ―325v63

 20数年前に神戸で買ったものです。

 ビートルズ、ジョレンレノンに狂ってたもんですから…

 フェイスブックにビートルズを書いてくれるお友達がおられます。

 で、久々に火がついてしまいました。

 何年もケースにしまっておいたままのリッケンバッカーを取り出すと…

 ま〜、なんというサビやよごれ…

 ヘビースモーカーだった私のたばこのヤニまでこびりついたまま…

 たまらず大そうじです。

 磨いて磨いて、汗…汗…

 なんとかきれいになったものの、

 弦の張り方まで忘れてしまっている。

 思い出しながら、元に戻すのにずいぶん時間がかかってしまいました。

 よく見るとシリアルナンバーもあったんですね。

 
 久しぶりに弾いてみると、

 ショートスケールのなんとも弾きにくいこと…

 ジョンがよくこんなギターを弾いていたもんだと

 改めて選んだ理由が謎めいてしまいます。


 今年はビートルズがレコードデビューして50周年だとか…

 私もたばこをやめて10周年…(どうでもいいことですが)

 いまだに半世紀も前の音楽とは思えないすばらしい曲がいっぱいです。

 ま〜、この先それほど弾くこともないでしょうし

 ほんとうはお仏壇の横にでも立てかけておきたいところなのですが…

 お仏壇もリッケンバッカーも私にとっては大切なものですから、

 しばらくは傍に置いておきます。

susumukobori at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月11日

人生でいちばん多く聴いた曲



 やっぱりこれかな〜

 1970 ションレノンの「GOD」

 アルバム「ションの魂」を聴いたときの衝撃



 失礼ながら、ビートルズのレコードジャケットに必ず書いてあった

 「written by John Lennon/Paul McCartney」

 ほんとなのかなって、

 一抹の疑いを持ってました。

 こんなスゴイ曲は、

 きっとプロのゴーストライターみたいな人が作ってるのではと…



 ところが、

 ホントだった…

 ジョンレノンはほんものだった。

 嬉しかった。





 ビートルズ…

 4人の曲はスタジオでできてもライブはできるはずがない。

 ポールのベースランニング、

 弾きながらあれほど熱唱ができるはずない。

 ところが武道館ライブでかんたんに演ってのける。

 このとき以来の衝撃でした。



 この頃のジョンの精神が伝わってくる詩

 "I don't believe in Beatles"

 ショッキングでした。

 本心だったんでしょうね〜



God is a concept
By which we measure
Our pain
I'll say it again
God is a concept
By which we measure
Our pain

I don't believe in magic
I don't believe in I-ching
I don't believe in Bible
I don't believe in tarot
I don't believe in Hitler
I don't believe in Jesus
I don't believe in Kennedy
I don't believe in Buddha
I don't believe in Mantra
I don't believe in Gita
I don't believe in Yoga
I don't believe in kings
I don't believe in Elvis
I don't believe in Zimmerman
I don't believe in Beatles

I just believe in me
Yoko and me
And that's reality
The dream is over
What can I say?
The dream is over
Yesterday
I was the Dreamweaver
But now I'm reborn
I was the Walrus
But now I'm John
And so dear friends
You'll just have to carry on
The dream is over




神様なんて、物差しに過ぎない
それによって人は
己の苦痛の度合いを計る
もう一度言おう。
神様なんて、物差しに過ぎない。
それによって人は
己の苦痛の度合いを計る

私は、そんなマジックなんて信じない
易占いも信じない。
バイブルの予言も信じない
タロット占いも信じない
もちろんヒットラーも
キリストも
ケネディーも
ブッダも
マントラの呪文も
ギーターの教えも
ヨガも
王室も
エルビスも
ボブ・デユランも
ビートルズだって、信じない

私は、自分の信念だけを信じる
ヨーコと自分だけを
何故なら私にとってそれだけが現実だから
この感覚を何と説明しよう
「夢は過ぎ去った」とでも云おうか
すべては昨日(イエスタディー)のこと
過去、私は夢を紡ぐ職人に過ぎなかった
今、私は生まれ変わる
過去、私は、ポール同様人を楽しませるだけのセイウチだった
しかし今私はジョン・レノンとなった
親愛なる友人諸君
あなた方も、実行しなければならぬ
間違いなく「夢は過ぎ去った」のだから



 ところでもし、ジョンレノンが生きていたなら…

 ジョージハリスンが生きていたなら…


 ポール: ”歳もとったんだし、わだかりもなく久しぶりに4人で演ろうか〜!”

 ジョン: ”そう! 演ろう!演ろう!!  久しぶりね…”

 きっとこんな展開になってたのでは…

 世界中が音楽で平和になっている。

 そう思うと残念です。

susumukobori at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月08日

おやすみなさい



ジョンが、ジュリアンに書いた「Good Night」
歌うのを嫌がって、リンゴに歌ってくれと頼んでという。
伴奏はビートルズではなくオーケストラです。

Now it's time to say good night
Good night Sleep tight
Now the sun turns out his light
Good night Sleep tight
Dream sweet dreams for me
Dream sweet dreams for you.
Close your eyes and I'll close mine
Good night Sleep tight
Now the moon begins to shine
Good night Sleep tight
Dream sweet dreams for me
Dream sweet dreams for you.
Close your eyes and I'll close mine
Good night Sleep tight
Now the sun turns out his light
Good night Sleep tight
Dream sweet dreams for me
Dream sweet dreams for you.
 
最後のリンゴのこの語りがグッとくる…
Good night Good night Everybody
Everybody everywhere
Good night.

ジョンが歌ってたらどんなカンジになるんでしょうね。

実は、朝ウォークで聴く1曲目がこれです。
なぜか、Good nightで目が覚める。(笑)
その後、クイーンを聞いてます。

susumukobori at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月16日

社歌の楽譜

京仏具(株)小堀 社歌楽譜

 先日、社歌の歌詞をブログに載せると、

 作曲をする友人がコメントをくれました。

 メロディも次代に伝えやすくされてはどうでしょかとのご提案です。

 ふだん使わなくなったものほど探し出すのはたいへんです。

 会社の総務に探してもらうと楽譜がきちんと保管されていましたが、

 ブログに載せておくといつでもかんたんに見ることができます。

 おかげさまで、クラウドで「社歌の伝承」 ができます。

 友人に感謝!です。 

susumukobori at 15:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!