2017年01月23日

ありがとう事例集

経営計画発表会

 年度経営計画発表会です。私は病室からテレビ会議での参加です。

 2年前、社員と一緒に「どんなことでありがとうを言ってもらえた?」という「ありがとう事例集」を作ったことがあります。

 記憶に残っている事例が…、厚い夏の日に、お寺の前にあるバス停でおばあちゃんがバスを待っている。お寺の面談を終えた営業担当が戻ってくると、まだおばあちゃんがしんどそうに立っている。“おばあちゃん、どこまで行くの?”とたずねると“病院まで”と答える。“じゃ送ってあげる!”。

 このおばあちゃんが何か仏具を買おうとされた訳ではありませんし、会社の売上や利益にも直結しません。

 しかし、やがてこういう社員が多くいる会社ということが広まれば共感され、親しみを感じてもらえる。

 コトラーさんがいいます。「今はまだビジネスに直結しなくても地域社会に貢献する姿勢が認知されればその企業は『尊敬』される。」

 ありがとう事例を大切にしたい。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔