2015年11月22日

懐かしき披露宴

 高知市、浄土真宗本願寺派 教楽寺様の結婚披露宴に出席させてもらいました。

 御本堂再建計画のお話で初めて訪問させてもらったのが30年前です。

 毎月お寺に泊めていただき、ごちそうになり、お酒の量もたいへんでした。私も若かったです。

 人情味あふれる亡き前住職様からビジネスを超えた深いご縁をいただき多くのことを教えてもらいました。


1-151122高知 教楽寺様結婚披露宴

2-151122高知 教楽寺様結婚披露宴

3-151122高知 教楽寺様結婚披露宴

4-151122高知 教楽寺様結婚披露宴

 スクリーンに映し出されるプロフィール画像に懐かしい思いでいっぱいになりました。
 
 当時、幼かったご長男が立派に成長されご住職に…、今日めでたく結婚式を挙げられ、心からお祝いを申し上げます。



5-151122高知 教楽寺様結婚披露宴

 最後のごあいさつにお父様である亡き前住職様のお話をされると多くの人が感動の涙をながされました。私も涙を止めることができませんでした。

 久しぶりにご縁をいただいた多くの方々との再会に気持ちが高ぶり、互いに喜び合うことができました。

 私たちのテーブルには懐かしさがいっぱいですが、隣の若い世代のご住職様のテーブルの盛り上がりに世代の移りを実感しました。

 年を感じるといえば…

 京都駅でホームを間違え、号車も間違ってしまう。おまけに帰りは座席までも…

 年齢ではなく確認不足と自分に言い聞かせていました。



6-151122高知 教楽寺様結婚披露宴

 披露宴が終わりノスタルジーに駆られ、市電に乗って会場をあとにしました。

 新郎新婦並びにご寺族、お檀家の皆さんのお幸せを衷心より念じ申し上げます。


susumukobori at 22:58│Comments(0)TrackBack(0)clip!お寺さん | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔