2015年11月07日

ベトナムから京仏具工房に

1-151107 ベトナムから京仏具工房に
 ハノイから工房と本店にお越しいただきました。

 Chuyến thăm của bạn, cảm ơn bạn.
 ツエン タムクーバン、カムーバン
 ご来場、ありがとうございます。



2-151107 ベトナムから京仏具工房に

3-151107 ベトナムから京仏具工房に
 木地の部屋では「御開山厨子(ごかいさんおずし)」の製作中です。斗組(ますぐみ)づくりの職人さんに“小さい頃から工作がお好きでしたか?”笑みが広がります。



4-151107 ベトナムから京仏具工房に

5-151107 ベトナムから京仏具工房に
 密閉された部屋でうるし塗り中の前田ジュニア君…、上塗りの瞬間は厳しい表情で集中します。が、カメラを向けると笑顔を送ってくれます。



6-151107 ベトナムから京仏具工房に

7-151107 ベトナムから京仏具工房に
 金箔押し体験です。素晴らしい出来栄えでした。


 ベトナムは急成長中です。わずか3年ぶりに行くだけで大きなビルが建ち、街が様変わりしているそうです。

 “ベトナムでは月2回位お寺に行きますが、小堀さんはどのくらいお寺に行きますか?
 恥ずかしくてお答えできませんでした。Sometimesとお答えしておきました。(笑)

 ベトナムは英語を話す人が多いようです。プレゼンツールは英語です。

 見学〜金箔押し体験〜お仏壇ハッピーエンド物語のプレゼンが伝わりました。



8-151107 ベトナムから京仏具工房に
 お土産です。“額に入れて飾ってください”と刺繍の蓮をいただきました。

 驚きました。こういった飾りが好きなうちの奥さんに額のことを伝えなかったというのに、いつの間にか額に入れて飾っているのです。

 すごくきれいです。ありがとうございます。 Cảm ơn nhieu. (カム オン ニエウ)

 ベトナム…、行ってみたいです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔