2015年11月06日

なが〜いお客様 西勝寺様

 三重県 本願寺派西勝寺様の工房見学会です。

 40年以上前のことです。西本願寺さんの帰りに、仏具の部品を探し求めて何件かの仏具店を回られました。

 ところが、“部品の販売はお断り”、あきらめて、東本願寺さんへお詣りして帰ろうとされたとき…

 小堀の看板が目に入ったそうです。“当店では部品の販売もお請けできます”、さらには、取り付ける「鋲」を分けてもらい、取り付け方までも親切に教えてくれたということでした。

 その時点で、“将来大きな仏具を購入するときは小堀で!”とお決めいただいたのです。
 
 1982年「お内陣天井塗箔と天井板」、2002年「お荘厳具一式ご修復並びに内装」、2度にわたる工事のご注文を競合ではなく当店だけをご指名いただきました。ありがたいことです。 
 
 その後、御本堂で「お念珠制作体験」や「講演」のご縁をいただきました。 前ご住職様の時代から世代を超えて深いご縁をいただき感謝申し上げます。
 

1-051106西勝寺様工房見学

2-051106西勝寺様工房見学
 見学では見覚えのある方々が何人もいらっしゃる。打ち解けた雰囲気が嬉しくなります。



3-051106西勝寺様工房見学

4-051106西勝寺様工房見学
 金箔体験です。ふだんは杯(さかずき)の内側に金箔を押してもらうのですが…



5-051106西勝寺様工房見学
 お家から小さな仏具を持ち込んで金箔押しをされるお客様も…、きれいに修復が出来上がりました。



6-051106西勝寺様工房見学
 おやおやご住職は何に金箔を…



7-051106西勝寺様工房見学
 お寺から持ち込まれた木蝋(もくろう)が本山型に仕上がりました。



8-051106西勝寺様工房見学

9-051106西勝寺様工房見学
 私たちの使命…

 仕事って、人のお役にたつってこと。
 私たちには、どんなふうにお役に立つのか想像できます。
 想像(イマジン)すれば・・・
 目の前のしんどいことなんて
 どうってことなくなるんです!

 ♪BGMはイマジン…、一緒に口ずさむ方がおられ親しくなれた気分です。



10-051106西勝寺様工房見学
 終わりにスタッフからささやかなお土産です。私からも拙著「お仏壇ものがたり」と当社の「由来記」をプレゼントさせてもらいました。

 お檀家様とスタッフとのご縁がさらに深まりました。ご来場、厚く御礼申しあげます。


 追伸:
 お帰りになれた早々にご住職様からメールを頂戴しました。
 親切なご説明、心温まるご接待…、充実した時間を過ごすことができました。
 午後からの山科別院の法要がメインとはいえ、午前中とても楽しい時間を過ごせたことは皆様のおかげと深く感謝申し上げます。

 ありがとうございました。


 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔