2015年09月23日

「和願愛語」京都金剛寺様お彼岸法要

1-150923金剛寺様お彼岸法要

2-150923金剛寺様お彼岸法要
 京都東山三条通り白川橋東入るにある浄土宗金剛寺様です。秋のお彼岸法要に出張「金箔押し体験」を開催させていただきました。境内に入ると別世界、街中とは思えない静けさ。庭におりると気持ちも安定します。



3-150923金剛寺様お彼岸法要

4-150923金剛寺様お彼岸法要
 御本尊は、行基菩薩の謹刻と伝えられる丈六の阿弥陀如来座像です。現存するのは御面像部だけですがたいへんな歴史です。人と車が混雑する三条通りから一歩入るだけでこれほど素晴らしい阿弥陀様に近づけるとは想像ができません。自然と手が合わさります。



5-150923金剛寺様お彼岸法要

6-150923金剛寺様お彼岸法要
 社員が受付のお手伝いをします。お寺さんの舞台裏には多くの用事があることに驚きです。そして法要が始まります。「香象」は浄土真宗にはない所作です。みなさんきちんと作法を守り堂内へ移動されます。



7-150923金剛寺様お彼岸法要

8-150923金剛寺様お彼岸法要
 法要が始まりました。若い人が目立ちます。自分が年をとったのだと自覚すべきなのでしょう。そしてご住職様の法話です。力強く毛筆で用意された文字には説得力があります。



9-150923金剛寺様お彼岸法要

10-150923金剛寺様お彼岸法要
 仏壇の余り木に穴を空けたペン立てに金箔押し体験です。そして、本堂余間で、私たちの理念「お仏壇ハッピーエンド物語」の講演をさせてもらいました。
 

 お彼岸の中日に、ここ金剛寺様のご法要にお詣りさせてもらい、体験や講演など一日ゆったりとした気分でご一緒させてもらいました。

 法要の後はなんともいえない穏やかな気持ちになれるのですが、きっとこれが仏教の尊い力なのでしょう。懇親会の後に行ったブルースのライブでは、初対面の海外の人たちとも笑顔で仲良くなれる。

 金剛寺様で目に入った額『和願愛語』…

 笑顔で優しい言葉をかけると自分も相手も幸せになれる。仏教的な生き方で幸せ世界連鎖です。

 金剛寺様では「おてらカフェ」や「ヨガ」も開催されてます。ぜひお詣りください。



susumukobori at 23:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!お寺さん | 講演

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔