2015年09月22日

ショールーミング対策

1-150922ショールーミング対策

2-150922ショールーミング対策
 ウォーキング相棒のゴンタくんと、今日も元気に歩けました。



3-150922ショールーミング対策

4-150922ショールーミング対策
 シルバーウィークはカモガワウォーク、気持ちのいい秋日和が続きます。ゴンタくんは、相変わらず川に飛び込んでいきます。



5-150922ショールーミング対策
 仏具みたいなコントラスト…、金と朱の花に目を奪われます。



6-150922ショールーミング対策
 自宅に帰ると昨日注文した愛用の靴がアマゾンから届いてました。


 昨日、靴の寿命が限界でスポーツ用品専門店へ買いに行ったのですが、サイズと色の在庫がなく入荷が5日後になるという。

 お店を出てスマホでアマゾンに注文したのが14:00、今朝9時過ぎに届くというスピーディーな対応にオドロキです。

 送料は無料です。そして商品も安いのですから…

 私はショールーミングを意図した訳ではなかったのですが、品揃と価格だけではこのお店もアマゾンのショールームになってしまいそうです。

 一方、ヨドバシカメラでは、店頭の商品にバーコードを付け、スマホから「ヨドバシ.com」へのネット通販サイトに誘導しています。

 ポイントを含めると価格はアマゾンと同じ位で、商品は早ければその日のうちに届くので手ぶらで帰れます。

 親切丁寧に説明をしてくれた店員さんの顔を思い浮かべると、ヨドバシのショールーミング対策はアマゾンにとって脅威かもしれません。

 しかしこの先、来店のお客様がネット通販で購入するという人が増えると、店舗はますますショールーム化してしまいます。店舗コストの維持は大丈夫でしょうか?

 さてゴンタくん、明日からまた心おきなく歩けますぞ!


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔