2015年08月06日

若狭組少年連盟様、酷暑の京仏具体験工房

1-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験
 福井から福井教区若狭組少年連盟の皆さんが工房に来てくれました。西本願寺さんで児童念仏奉仕団の後、お疲れのところありがとうございます。



2-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験

3-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験

4-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験
 「木地の部屋」「塗りの部屋」「金箔の部屋」の見学です。



5-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験

6-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験

7-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験
 金箔体験は仏壇の余り木に穴をあけたペン立てです。処分される木がこどもたちの手で再利用されるようになる。あなただけのペン立てですよ。



8-150806福井教区若狭組少年連盟様 仏壇工房体験
 使用済みろうそくを電力が届かない貧しい国々へ贈るボランティアのお手伝いです。ろうそくの箱詰め作業を一生懸命に協力してくれて感謝です。


 プレゼンでは、「お仏壇ハッピーエンド物語」で私たちの仕事の意義をお伝えしました。

 私たちが作るお仏具に手を合わせ、涙をながして喜んでくれる人がいる。心を込めてつくるとは、そんなシーンを思い浮かべることが できるかどうかです。

 お仏壇お仏具を通して救われたひとがいる…
 喜んだり安らいだりしたひとがいる…
 そして生きる力を得たひとがいる…
 仏教とは…、如来様からいただいた世に役立つ力。
 小堀で働く人たちには、お仏壇お仏具づくりでお役に立つ力がある。

 今日の体験工房は、NHKk京都放送の取材があり夕方の番組「京いちにち」で金箔体験の様子が放送されました。

 実は昨日、工房資料館の空調機が故障!この猛暑の中をクーラーなしではとてもお客様をお迎えすることができません。

 電設会社の社長にご無理をお願いし、昨晩になんとか緊急処置をしていただきやれやれ…

 この暑さで機械もさることながら、私たちの集中力にも故障を起こしそうです。ちょっとした連絡や声をかけあうことを惜しまないようにしましょう。

 みなさん、おつかれさまでした。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔