2015年06月20日

冷や汗工房見学

 午前は、岐阜から本願寺派光圓寺様の工房見学会でした。2012年にもお越しをいただきありがとうございます。

1-150620岐阜 光圓寺様工房見学会

2-150620岐阜 光圓寺様工房見学会
 記念写真の後、乾燥中の用材の説明です。



3-150620岐阜 光圓寺様工房見学会

4-150620岐阜 光圓寺様工房見学会

5-150620岐阜 光圓寺様工房見学会
 木地の部屋、塗りの部屋、金箔の部屋で仏具を製作中の職人さんも姿を真近でご覧いただきます。



6-150620岐阜 光圓寺様工房見学会

7-150620岐阜 光圓寺様工房見学会
 金箔体験ではクーラーを止めなければなりません。むし暑いこの時期はたいへんですが、みなさん真剣にチャレンジしてくださいました。



8-150620岐阜 光圓寺様工房見学会
 私たちの理念のプレゼン「お仏壇ハッピーエンド物語」に何回も何回も拍手をくださりありがとうございました。


 実は、今日の工房見学ほど冷や汗ものはありませんでした。 毎回1時間前に出迎えるスタッフ全員でミーティングをします。皆でプレゼンツールの校正もします。

 ミーティング中に修正ヶ所を直そうとするとデータが飛んでしまったのです。作り直しです。ご来場時間がどんどんせまってくる。なんとかご来場1分前に完成したものの点検ができていません。不安です。

 しかし、こういう事態にもスタッフは冷静です。あせってる私に“社長、まだ時間はあります。おちつきましょう!”

 どうなるかと思った工房見学でしたが、おかげさまで無事成功…、お見送りの後、どっと疲れがでたのですが、スタッフの落ち着きに助けられた思いです。

 おかげさまで、お客様には何事もなく感動の工房見学を体験していただきました。スタッフの皆さんを心強く感じた出来事でした。感謝です。

 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔