2015年06月16日

寺院運営セミナーin名古屋

寺院運営セミナー

1-150616寺院セミナーin名古屋

2-150616寺院セミナーin名古屋のコピー

3-150616寺院セミナーin名古屋

 およそ年1回開催のセミナーも今回で7回目を迎えました。北海道、九州他、遠方から多くのご住職様ご参加をいただき厚く御礼申し上げます。

 当社が納骨壇を販売する際に、商品や設計だけでなく「経営」「マーケティング」「法律」の他、当社だけではお応えできない相談をいただくことがあります。いっそ、専門の先生にお越しいただいてお寺様の疑問や不安にお応えできればという思いでセミナーを始めました。

 第1回目は東京で開催の「納骨堂・永代供養墓運営セミナー」でした。セミナー受付を始めたものの、わずか3人のお申し込みしかなく寝られない日もありました。しかし、締め切り直前に多くの方のお申し込みがあり定員を上回るセミナーが開催でき胸をなでおろしたものでした。

 当時は、「寺院セミナーは必要ない」というご意見をいただいたこともありました。しかし、かつて経験のない縮小社会をむかえる今、病院、歯科医院、大学、塾、など、これまで経営やマーケティングを学習するという概念がなかった分野にまで、こういったニーズが高まっています。

 セミナー終了後には毎回、懇親会を開催しています。お忙しい中を費用と時間をお使いいただいて参加されるお寺様は、たいへん問題意識のお高い方々です。そういった方々が宗派を超えて交流できるのも意義深いことだと思います。

 同じ問題をかかえておられるお寺様が、未来を語り合える、そんな素晴らしいご縁のきっかけになればたいへん嬉しく思います。

 セミナーにご参加のみなさん、長時間たいへんお疲れ様でした。赤堀先生、薄井先生、厚く御礼申し上げます。また、毎回セミナー開催にお力添えをいただいてます名古屋禅センター白林寺様の武山様、寺院コム牧野さん、ありがとうございました。

 そして、セミナーの企画から準備 後片付けまでの一切を進めてくれた担当社員のみなさん、たいへんお疲れ様でした。感謝です。




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔