2015年05月28日

笑顔になれる工房見学

 愛知県豊田市から皆福寺様の工房見学でした。人が集まると笑顔になれる。80名の皆さんがバス2台から降りられると工房内がいっきににぎやかになります。



1.皆福寺様工房見学

2.皆福寺様工房見学
 先ずは記念写真の後、三つのグループに分かれて見学スタートです。



3.皆福寺様工房見学

4.皆福寺様工房見学
 「材木→木地→塗り→金箔→仕立」の工程を巡廻見学です。班どうしがぶつからないよう1部屋7分の時間厳守です。



5.皆福寺様工房見学

6.皆福寺様工房見学
 納骨壇組み立て棟で金箔体験です。まるで真夏のような暑い中を皆さん一生けんめいにチャレンジしていただきました。



7.皆福寺様工房見学
 お隣の方と比べてながら“同じようにやったのに色がちがうんだね〜”
 ひとりひとり個性がでます。同じ環境、同じ材料を使っていても、接着剤のふき取りかげんや金箔を貼るタイミングなどで色艶に特長が出てしまいます。
 “私は心は浄らかじゃないんだわ〜”一同爆笑…、いえいえ充分に輝いてますよ。



8.皆福寺様工房見学
 京仏具資料館へ移動して私たち小堀の使命「お仏壇ハッピーエンド物語」をお伝えします。
 「私たちが作るお仏具に手を合わせ、涙をながして喜んでくれる人がいる。心を込めてつくるとは、そんなシーンを思い浮かべることができるかどうかです。」
 大きな拍手をいただきありがとうございました。



9.皆福寺様工房見学

10.皆福寺様工房見学
 スタッフそれぞれが用意した皆さんへのおみやげです。そして、拙著「お仏壇ものがたり」をお買い上げいただきましてありがとうございました。



11.皆福寺様工房見学
 終わってみるとタイムスケジュール通りの進行でした。皆さんのお力添えに感謝です。

 いのちある材料を使いていねいにお仏具作りをする職人さんの思いを感じていただけましたでしょうか。

 見学、金箔体験、プレゼン…、長時間最後までご熱心にご参加をいただき御礼申し上げます。
 
 そして、社員のみなさんにも感謝です。準備と後片付け、また遅くまで明日の準備…、おつかれさまです。

 終わった後の疲れにもなんともいえない心地よさを感じます。お客様の笑顔と心からのありがとうに大きな励みをもらったということです。

 皆福寺様のみなさん、またお会いできますように…

 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔