2015年05月27日

ノー残業デー

150527ノー残業デー

 今日は月1回のノー残業デー…、事務所には誰もいません。ワーカーホリックにならないよう社員の健康を意識した取り組みです。

 総務省が「夏の生活スタイル変革」を推進しています。7月8月を「ワークライフバランス推進強化月間」として、「朝早くから働き、夕方からは家族や友人との時間を楽しむという夏の生活スタイルを変革する新たな国民運動」だそうです。

 私は10年前からすっかり早起きになってしまいました。前夜遅くなっても5時には目が覚めてしまいます。目覚ましは不要です。

 夏の朝は…
 5:30〜 腰痛体操とメールチェック
 6:00〜 ウォーキングとフェイスブック
 7:00〜 風呂で新聞購読や本読書
 7:30〜 朝食
 7:50〜 会社へ

 早朝から陽光を浴び、汗をかくことが何よりもの楽しみです。一生涯相棒の愛犬ゴンタくんと一緒です。これがストレス発散法になってしまいました。

 当社本店の勤務時間は8:30〜17:00ですが、これが1時間早くなればどうなるのか?朝の爽快度が下がってしまうことは避けられません。

 早く帰って夕方に歩けばいいのでしょうが、外出・来客・会合などでそうはいきません。

 私はワーカーホリックではなくウォーカーホリックです。朝型勤務が民間に広まり、新しいライフスタイルを求められると困ってしまいます。

 それぞれの立場で賛否があるでしょうが、できればそっとしておいて欲しいものです。

 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔