2014年12月14日

魅力的香港

 2泊3日で香港へ行ってきました。香港は3回目ですが25〜26年ぶりです。



1-141214魅力的香港
 今、衆院選開票速報中です。民主的選挙を求める香港の学生は、選挙に行かない日本の学生をどう見るでしょうか。やるせない思いがします。



2-141214魅力的香港

3-141214魅力的香港
 狭い街です。ビルは上に伸ばすしかありません。バスも電車も2階建…



4-141214魅力的香港

5-141214魅力的香港
 香港島から九龍湾の景色…、シンガポールを思い出します。



6-141214魅力的香港
 宿泊したホテル、エクセルシオールの向かい側にあるヌーンデイ・ガン…、正午を知らせる大砲だそうです。



7-141214魅力的香港

8-141214魅力的香港
 地下鉄です。シートは銀色ですがシルバーシートではありません。広々としていて快適です。


 中国に返還後の国際都市香港はどう変わったのでしょうか。

 イギリス統治時代と比べると英語レベルが下がっているそうです。北京語学習時間が増えているのは中国の政策でしょうか。

 屋内禁煙のマナーは日本と同じに思いましたが、歩行喫煙する若い女性を何人か見ました。路上に落ちているゴミの多さを見ると、経済成長と文化レベルのギャップを感じます。

 旺盛な経済感覚を感じました。街はクリスマス商戦一色…。ホテルの料金がずいぶん跳ね上がります。私が泊まったホテルも日本では考えられないほどの高額でした。

 遅めのランチというのに満席です。たくさんの人でにぎあってます。どうしてこんなに多いの?答えは、14時以降に行くと割安になるということでした。サービスを提供する側の経済感覚の鋭さです。

 25〜26年前に初めて行った香港は、古く汚れた高層ビルを見て驚いたものでした。それが今、洗練されたクリーンなビルを見て驚いてしまいます。

 街を歩くと活気があります。若い人が多く明るい未来を感じます。海外から訪れる人も多い。それに食べ物もウマイ!

 3度目の訪問で香港が好きになってしまいました。また行きたくなってしまいました。次にはもう少しゆっくり時間をとって行くことにしよう。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔