2014年09月17日

ビジネス環境…、変わりました。

philip_kotler-marketing

スマートフォンの普及で、私たちの情報の伝わり方が極端に変わってきました。

暮らしに便利、快適です。

あなたはどんなアプリを使ってます? 私は…

Gカレンダー、名刺Eight、手書きメモ、万歩計、英会話、キンドル、はなして翻訳、世界天気時計、為替レート、乗換案内、などなど…

画面の大型化、高画質化…、スマホの存在感が益々高まってます。

並んで買ったタブレットiPadでさえも、発売当時のワクワク感が消えてしまいました。

使用時間はスマホに奪われてます。

ほんとうに情報の伝わり方が変わりました。

止まらない新聞離れ…、

毎日、新聞を読む人は4割 60代が最多だそうです。インターネット・ニュースで充分ですから。

テレビよりもYouTubeを観る…、

いつでもどこでも見たいムービーを好きなだけ観る。しかも無料です。


コトラーさんの提唱です。

・ソーシャルマーケティング…、「消費者ニーズ」に応える手法を、「社会ニーズ」に応える視点で、社会をよくするための価値を創造しよう。

・マーケティングは地球上の20億人を対象にしてきたが、これからは新興国の50億人も含めて考えるべき。

・顧客が企業に求めるのは社会的な問題に配慮し、今はビジネスにまだ直結しなくても地域社会に貢献する姿勢。認知されればその企業は尊敬される存在になる。

・双方向の「SNS」がマーケティングを変えた。市場はより民主化し、個人が企業の「好き」「嫌い」をはっきり表現できるようになった。

・企業が一方的に広告を流す時代でなくなってきている。1930年には広告費の5割がSNSで占めることになる。




ビジネス環境が変わりました。情報の伝わり方が確実に変わったのですから、私たちも変わらなければなりません。

しかし、どう変わればいいのでしょうか?

しばらくは試行錯誤を繰り返します。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔