2014年06月18日

寺院様セミナー、最善を尽くします!

第4回寺院セミナーin名古屋

 明日は「永代供養墓・納骨堂 運営セミナーin名古屋」の開催です。(写真は第4回セミナーです。私の長男が進行役でした。)

 納骨壇の販売をしていると、設計・募集・予算・資金・法律などの計画についての相談をいただくことがありました。

 当社の限られた情報だけでは最良のお応えができません。そこで、以前からセミナーを開催したいという強い思いがあったのですが、セミナーを受講をしたことはあっても開催した経験がありません。

 そんな時、寺院デザインの薄井さんが、お寺さんを対象にしたホームページに関するセミナーを開催された新聞記事を目にしました。

 薄井さんの東京事務所を訪ね相談させてもらったところ、意気投合し2010年3月に第1回セミナー開催の実現に至ったのです。

 ところが、セミナーの受付を開始したものの参加お申し込みが2〜3名しかなく、寝られない日もありました。基調講演をお願いした先生がわずか3人の受講生の前で熱弁をふるっておられる夢まで見てしまいました。

 結局は、締切の数日前からイッキにお申し込みが増え、胸をなでおろしたものでした。

 明日のセミナーは早いもので第6回目になります。講師は、ご縁あって未来の住職塾の松本紹圭さんと薄井秀夫さんです。どうぞよろしくお願いいたします。

 そして、毎回お力をいただいてます名古屋禅センターの白林寺ご住職武山様、寺院コム沙羅開発室の牧野さん…、感謝申し上げます。


 第1回目の頃は、「寺院に経営やマーケティングの勉強なんて要らない!」というご批判をいただいたこともありましたが、セミナーの概念もずいぶん変わりました。

 セミナーに対する期待値も高まっていることでしょう。当時のワクワクドキドキ感を思いだし、さらにお役に立つ内容に進化しなければなりません。ゆくゆくは一般の方も参加できる『お寺さんのソリュージョン大イベントを開催したい』、私の夢の一つです。

 先ずは明日…、ご参加の皆さんが意義深い一日になりますよう最善を尽くします。




susumukobori at 21:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント | 仕事

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔