2014年06月13日

拍手拍手と笑顔笑顔の工房見学

 浜松から虚空蔵寺様と冨春院様の皆さんが工房見学にお越しでした。


1-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 乾燥中の木材、この場に来るまでには、木匠の知恵が込められてます。



2-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 うるし塗りの部屋、案内担当の遠藤さんからのクイズに、皆さん真剣に思案中…(笑)



3-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 金箔体験、杯に金箔を貼ります。皆さんは30分で1コ、職人さんは30分で30個、金箔を押します。これには皆さん思わず、“えっぇぇ〜〜”とオドロキ!



4-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 きれいにできました。5日間乾かしてからお使いください。



5-工房見学 浜松 虚空蔵寺様 冨春院様
 プレゼンテーション「お仏壇ハッピーエンド物語」、私の生意気な若僧の頃の体験談です。


 ちょっとしたことに感動され、拍手と笑顔を返してくださる。純心な心をお持ちの皆さんです。

 木地の部屋で、親指程の小さなカンナを手に…、“うあぁ〜、かわいぃぃ〜〜”と自然に笑顔になっていただく。

 お仏壇ハッピーエンド物語でも大きな拍手をくださる。
 そして、アンコールの「お仏壇ハッピーエンド物語供廚任發気蕕丗腓な拍手をくださる。(アンコールをいただいた訳でもありませんが…。すいません。)

 高速道路の工事渋滞で1時間遅れのご到着…、それでもお疲れのところを最後まで共感の輪の中にお入りいただきました。
 
 今週は工房見学会が続いてスタッフにも疲れを見る一瞬があります。しかし、お客様の拍手と笑顔が何よりも大きな励みと勇気になります。

 私たちはお客様が感動される姿を見るのが大好きです。この仕事を続けていてよかったと思う瞬間です。

 お見送りの最後の最後まで、曇りガラスのバスの窓から手をふってくださる。感謝!カンシャ!!です。ご來坊に心から感謝いたします。

 PS:拙著、「お仏壇ものがたり」のご購入、ありがとうございました。






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔