2013年12月29日

錦市場

1-121229錦市場へ買い物
 一段と冷え込む朝でしたが、澄んだ空気に映る賀茂川と北山の景色に目を奪われました。朝ウォーク、気持ちいいですね〜。



2-121229錦市場へ買い物
 爽快なウォーキングの後は一変して恒例の錦市場へ買い物です。
 昨年は人が少なく楽に歩けたのですが…
 今年はすごい人で歩けません。アベノミクス効果なのでしょうか。錦市場にも活気を取り戻しているかのようです。値段も上ってます。



3-121229錦市場へ買い物
 小さい頃、母親の荷物持ちについてこの人ごみを歩くのがすごく嫌でした。今は奥さんの荷物持ち…(嫌とは言いません。)



4-121229錦市場へ買い物
 奥さんは母親とも2度ほど錦に来たそうです。「魚はここ…、かまぼこはここ…、だしまきはここ…、買う店、覚えといてね…」
 こうして家の味が伝えられていくのでしょう。



5-121229錦市場へ買い物
 京都の台所といわれてきた錦市場も今では観光地化しています。修学旅行生や海外からの観光客向け土産物店など食材以外のお店もあります。こんなものを売ってるお店もありました。

 自動車や日用品メーカーは来年4月消費増税前の駆け込み需要に備え生産を増やしているそうです。

 しかし、増税後の反動は必至です。97年増税時の教訓から反動減がたいそうなことにならないよう、新製品発売を4月以降するなどの対策を講じているようです。

 市場(いちば)に来ると市場(しじょう)が見える…
 来年の錦市場も歩けないくらいの大勢の人で賑わうことを願いながら早々と買い物を済ませて帰ってきました。





トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔