2013年12月22日

(株)小堀サプライズ忘年会

 昨日は会社の忘年会
 いろんなことにチャレンジをしながら無事一年を終えようとしています。
 すごく忙しい一年という印象です。社員のみなさんの頑張りのおかげさまでたいへんお疲れ様でした。

 忘年会は、5名の新入社員が企画から準備、そして進行も、すべてを進めてくれました。素晴らしい宴(うたげ)を作り上げてくれたことに心から感謝します。


1-131221小堀サプライズ忘年会
 イントロは数日前に撮った仕事中の社員の笑顔を次々にプロジェクターに映し出します。音楽はビートルズの「Let It Be」。

 そして画面が変わってドラゴンズの応援歌とマスコットキャラクター “ドアラ“ です。ドアラの顔が新入社員の女性の顔に変わる。

 “さ〜司会者の登場です!”
 ドアラのかぶりものとドラゴンズのユニフォーム着たTanabeさんが満面の笑顔で登壇…、彼女は誰もが知る熱狂的なドラゴンズファンです。



2-131221小堀サプライズ忘年会
 開宴のあいさつです…
 小山薫堂さんの「人を幸せにするとは」という本の影響で何度かサプライズをやりました。
 サプライズをやると、受けた側だけでなく準備する側にもなんともいえない連帯感が生まれる。協力しあったり援け合ったり、人を大切にする…、そう思うようになるんですね。



3-131221小堀サプライズ忘年会
 できれば工房も一緒に全店合同の忘年会をやりたい。
 で、たいへん忙しい中、工房からも来てくれました。東京から専務もかけつけてくれました。
 でもやっぱり支店のみなさんも一緒に忘年会をやりたいですよね。

 “そう思いませんか?札幌店長〜〜!”
 と、声をかけると…
 “はいっ、実は会場のドアーの後に隠れてますよ!”というのはジョークです。
 “東京店・練馬店のみなさん元気ですか?”
 “福岡店のみなさん大丈夫ですか?”
 ということで、サプライズはテレビ会議システムを使っての全店合同忘年会でした。



4-131221小堀サプライズ忘年会
 全店対抗のテーブルクイズ…
 そして全店参加のビンゴゲーム…
 見事な司会進行役…、おつかれさまでした。ほんとうに素晴らしかったです。

 社長賞はデジカメ!運よく自分のデジカメが壊れて欲しかったという若い職人さんがみごとにゲット!飛び跳ねて喜んでくれていました。


 サプライズを仕掛ける側も仕掛けられる側も喜びいっぱいの忘年会…、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 気持ちが高ぶったまま二次会は祇園へ…
 そして、三次会はやっぱりギャザーへ…
 家に帰ると朝の5時を回ってしまっていました。ふだん起きる時間です。

 もう一度いいます。素晴らしい宴(うたげ)を作り上げてくれた新入社員のみなさん!心から感謝します。

 


susumukobori at 21:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント | 仕事

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔