2013年08月27日

心が通じ合う静安寺さん

1-130827上海 静安寺
 夏休みに上海の真言宗静安寺さんに見学、お詣りに行ってきました。



2-130827上海 静安寺
 仏塔と大雄宝殿…、デカイ!



3-130827上海 静安寺
 三国時代の247年の創建だそうです。



4-130827上海 静安寺
 熱心にお詣りする人でいっぱいです。若い女性が多く驚きました。



5-130827上海 静安寺
 僧侶に手を合わせながらお話をする女性がいました。残念ながら日本では見かけなくなった光景です。



6-130827上海 静安寺
 新しいビルが立ち並ぶ上海の繁華街…、壮大な伽藍に圧倒されました。

 観光だけでなく、繰り返し繰り返し手を合わせている人たちを見るとこちらまで平穏な気持ちになれます。

 寺院にお詣りにくる中国人となら心が通じ合うような気持ちになれます。やっぱりお寺っていいですね〜

 合掌






トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔