2013年06月29日

個性ある会社説明会

1-会社説明会
 こんばんわ!お仏壇ものがたりの小堀です。
 今日は、午前1回と午後2回の3回に分けて学生さんにお越しいただきました。
 数多くの企業からまずは第一歩、当社に関心をもっていただいたことを感謝します。



2-会社概要
 私の方からお伝えしたことは…
  - 株式会社小堀の概要
  - 現在取り組んでいること
  - 私たちの使命



3-経営理念
 私は講演やプレゼンのときにはやたら音楽を使います。
 会社説明会でも同じです。音楽が好きだから…。

 

 好きな音楽に言葉を乗せ、伝えたいことを発信する。
 自分の大好きな音楽ですからこれこそ強力な個性です。
 音楽があるのとないのとでは伝わり方、記憶の残り方が格段に違います。

 中学生のときにラジオで初めて聴いたビートルズ、その衝撃…
 "I Want To Hold Your Hand"のレコードを急いで買いに行きました。
 父の部屋の縁側にあったステレオで繰り返し繰り返し聴いていました。 
 50年後の今もこの曲が鳴るとその時のシーンが鮮明に思い浮かびます。

 音楽の記憶パワーはすごいもんです。
 説明会にきてくれた学生さんたちも…
 どこかで今日の音楽を耳にしたときに、小堀のことを思い浮かべてもらえれば嬉しいことです。

 先輩社員の皆さんも、自身の就活の頃を思い出したことでしょう。
 縁あってご入社していただいたのですから、一緒に成長できる喜びを味わいたいものです。

 お客様に喜んでもらえるよう「腕を磨く」
 世の幸せに貢献できるよう「人間を磨く」
 成長とは多くの人のしあわせに貢献できたことを実感したときです。
 そんな社員が多く働く企業をめざしたいものです。









トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔