2012年02月11日

愛知県で起工式・ご動座式

120211-1愛知H萬福寺様ご動座式

 知立のお寺様で御本堂改修工事の起工式とご動座式にお詣りさせていただきました。



120211-2釿(ちょうな)の儀の道具

 建築業者さんが用意された釿(ちょうな)の儀で使われる道具です。



120211-3ご動座式ご挨拶

 ご本尊は輿にのせられ、仮本堂となるお内仏の前にご動座されました。




 そして、ご挨拶です。

 起工式・ご動座式、まことにおめでとうございます。

 またお仏具を当社にご下命いただき心から感謝申し上げます。

 今日は11日…

 私たちは、大震災で被災にあわれた方々から大きな気づきをいただきました。

 悲痛な中をけん命に生き抜いておられる方々に対し…

 今、何か自分にできることはないだろうか、

 誰もががそんな思いにさせてもらいました。

 自利利他の精神です。

 私たちに仏教的な生き方を気づかせてくださいました。

 日本人の浄らかな心がよみがえった、その始まりのときに、

 いよいよ工事が始まるという今日のご法要…

 厳粛にお詣りさせていただきました。

 この後は、ご信心深い皆様のご期待にお沿いする立派なお仏具を

 責任をもってお作りさせてもらいます。

 南無阿弥陀佛

 合掌
 

 

 昨日から腰痛でどうなるかと思いました。

 杖をついての出張で日本人の優しが身に染みました。

 ご親切にしていただいた見知らぬ方々に心から感謝いたします。

 やっぱり、仏教的な生き方をされる方々が増えたのです。

susumukobori at 19:42│Comments(2)TrackBack(0)clip!お寺さん | 仕事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福田光夫   2012年02月12日 11:06
社長 お疲れ様でした。
御荘厳、そして落慶・宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要が立派に勤まりますように、責任を持って頑張ってまいります。
2. Posted by 小堀 進   2012年02月12日 18:14
福田課長

 お疲れさまでした。

 ご動座のお手伝いもたいへんスムーズで安心してお詣りさせてもらいました。

 委員長の涙に感動し、ご住職様ご寺族お檀家のみなさんの厚い懇念が伝わってきました。

 緊張感をもって最高のお仏具を謹製させていただかなければなりませんね。

 よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔