2010年03月11日

「納骨堂・永代供養墓運営セミナー」終了御礼

東京タワー、セミナー打ち上げへ
















 無事おわりました。

 打ち上げで、ほっとしたのと嬉しさのあまり、何年かぶりの深酒でした。

 東京タワー付近を歩いているときはしっかり覚えているのですが、

 どうやってホテルまで帰ったのか?(笑)



100310納骨堂・永代供養墓運営セミナー
















 セミナーには定員を大幅に上まわる多くのお寺様にご参加をいただきありがとうございました。

 少子高齢化や単独世帯の急増、そして不況‥

 私たち商店だけではなく、寺院をとりまく環境にも厳しさが増しているとおっしゃるご住職様の声を耳にします。

 危機感を持たれるご住職様は、今回のようなセミナーの開催を希望されることでしょう。

 お申し込みが予定より多かったと言いましても、全国7万6千件ある寺院全体からみれば、極めて一部のお寺さんということになります。

 ご参加の方からの希望もありましたが、できましたら今後もこういったセミナーを開催できればと考えています。

 残酷な犯罪、不快な事件、政治不信‥

 技術の進歩は快適な生活を可能にしましたが、人々の不安や悩みは高まるばかりです。

 マインドを大切にされるお寺様が、地域の人々の悩み・疑問・不安に応えられ、ひいては仏教文化を高められることを願います。

 お忙しいところをご遠方からもご参加いただきましたご寺院様‥

 遅くまで酒席にご一緒いただいたご住職様‥

 慶應義塾大学の中島先生‥

 株式会社寺院デザイン薄井さん‥

 司会進行の福嶋君‥

 そして社員スタッフの皆さん‥

 ほんとうにありがとうございました。

 心から感謝申し上げます。

 ◆株式会社寺院デザイン代表取締役薄井秀さんの「10年後のお寺をデザインするブログ」もご覧ください。


susumukobori at 21:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!イベント | 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔