2009年08月21日

歴史を知るこども見学会

 山科醍醐こどものひろばの皆さんが小堀京仏具工房に来てくれました。

 小学校1年生から6年生の児童が、「見学」「金箔体験」、そして「お仏壇ハッピーエンド物語」のプレゼンテーションを見てくれました。

 暑い中、一生けんめいにチャレンジしていただいてありがとうございました。

木地の部屋で 【木地の部屋
 いのちある木が、こんなに大きなお仏壇の姿に変わる‥
 そして、多くの人たちが安らぎを得る場となります。






上塗りの部屋 【塗りの部屋
 ほこりがつかないよう閉めきった部屋で作業します。
 和紙でろ過し、不純物をとりのぞいたうるしを塗ります。






仏具のスケッチ 【スケッチ】
 ふとノートをのぞくと、お仏具を絵にしてくれている。
 こちらは昨年書いてくれたお仏具のイラスト
 ほのぼのとした味わいが素晴らしい。






坂上田村麻呂公園 【坂上田村麻呂の墓】
 墓がある公園‥、夏休みなのに子どもがいない。
 子どもたちは、神社や寺院の境内よりもゲームで遊ぶ。
 日本人の心の奥深くにある精神性が失われてしまうのでは‥




中臣遺跡 【中臣遺跡】
 山科盆地には古来から人の営みがあったそうです。
 歴史の深さに驚きです。







ゆうなぎの水 【ゆうなぎの水】
 椥辻の近くには、地下からきれいな湧き水がたくさん出ます。
 農家の人が野菜を洗ったりするそうですが‥
 ここで過ぎ行く夏休みを楽しんでいる子どもたちを見て安堵しました。






 プレゼンテーションでは、いつも私たちの工房の後に行かれる目的地の写真を使います。

 今回は山科の深い歴史を訪ねられるそうですが、私たちも地元のことを知る勉強機会になり、ありがたいことです。

 実は、3日前から風邪をひき、今日の工房見学が終わった後にダウンです。

 こんな時期ですので、昨晩はインフルエンザの検査‥

 結果は陰性でとにかくホッとしましたが、今から静かに休ませてもらいます。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆか   2009年08月22日 01:14
風邪、大丈夫ですか?
インフルじゃなくてヨカッタです!!!
お大事にしてくださいね!!!
2. Posted by 小堀 進   2009年08月22日 08:41
ゆかちゃん、ありがとう。
のどが痛いです。
しかし、この先インフルエンザは経済にも追い討ちをかけそうで困ったもんですね。
ちょっと静かにしときます。
3. Posted by 山科醍醐こどものひろば 朱 まり子   2009年08月22日 11:17
毎年、毎年、子どもたちの活動を温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。
昨日は、熱でおやすみの1人を除く、20名が参加させていただきました。
同じものを見ても、子どもの感じ方は様々。
わたしの昨日のブログにも書かせていただきましたが、記録する事に力を注ぐのは、実は1年生なのです。
知ったかぶりもせず、感激をそのまま、つたない文字と絵に表す。
中には苦手で、1年ずっと参加しながら1枚しかノートは出さないという子もいましたが…。
でも、心には残ります。しっかり根付いているのを感じます。
そんな活動を支えていただいているのが、地域の皆様。体験の場がなければ成り立たない活動なので、本当に感謝です。
お風邪でしんどい中、ありがとうございました。
また、来年お目にかかれるのを楽しみにしております。皆様によろしくお伝え下さい。
4. Posted by 小堀 進   2009年08月22日 15:28
朱さん、御礼申し上げます。
子どもたちには、伝統技術の良さや手を合わす心の大切さに、少しでも共感してもらうことができれば嬉しく思います。
ブログに載せていただきまして感謝申し上げます。
私たちも小さな子どもらから学ばせてもらうことが多くあります。ぜひ、来年もよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。
5. Posted by チーババ   2009年08月24日 20:52
もう喉の痛みはとれましたか?免疫力をあげてくださいな。私も色々病気し、手術を繰り返し、勉強しなにが必要で、不必要か学びました。あんだけ病院・薬に頼ってた私がここ二年一度も病院に行ってません。私的には、凄いことです\(^o^)/お忙しい小堀さん気をつけてください!(^^)!
6. Posted by 小堀 進   2009年08月25日 09:06
チーババさん、ありがとうございます。
だいぶん良くなりました。風邪でこんなに長引くのは始めてで歳を感じます。
朝のウォーキングで自分では体力がついたと過信していました。
気分が爽快なもんですから、ついつい過剰になって疲れが溜まってしまったのかもしれません。
でも免疫力とは別なんでしょうね。ご自身で勉強され免疫力をつけられたのはホント、すごいことです。
私も見習わないと‥、反省です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔