2008年08月25日

夏を楽しむ京都加茂川

加茂川1加茂川2








 23日から25日の午前まで、ちょっと遅めの夏期休暇。

 昨日は孫のメイさんユウさんと加茂川へ

 夏休み気分最高!

 晩夏の陽射しと涼しい風がなんともきもちいい〜

 小さい頃の夏休み、

 母の実家の川で遊んだときのことを思い出す。

 鳥に餌をやる‥

 めだかをとる‥

 懐かしい風景。

加茂川3加茂川4








 加茂川の水量が少ない。

 黄河もナイル川も、流れが海まで届かなくなってきているという。

 取水で河川がやせ細る。

 これは、農業用水が不足し将来の食料不足を意味する。

 栄養が流れ込まないので、海の魚貝にまで危機を及ぼす。

 今、水不足が世界中を脅かしている。

 地下水も減っている。

 メコン川も、上流の中国のダム建設で流量が減り、下流のカンボジア、ラオス、タイ、ベトナムから不満がでている。



 ヒトは、一日4リットルの水分を摂っている。

 日本に居ると水不足を実感できないが、世界中で一人当たりの水供給量が減っている。

 自然に謙虚にならないとね。

 メイさんユウさんの未来に‥、

 豊かな水と遊べる河川であってほしい。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔